女性ユーザーのスマートフォン活用術 Android女子の“激押しアプリ”教えます!

2010年10月15日 17時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文●今西絢美

モバイル分野が得意なフリーライターの房野麻子、家電、雑貨、グルメなど幅広いジャンルの記事を執筆するライターの今西絢美、MobileASCII編集部アルバイトの高山志織。Xperiaを愛用する女性3人が、お気に入りのAndroidアプリについて熱く語る! Xperiaを買おうかどうか悩んでいる女性ユーザーはもちろん、女子ウケ間違いなしなので男性ユーザーもチェックすべし!

スマートフォンはアプリ次第で女子好みに変えられる

今西:スマートフォンって最初は男性ユーザーがほとんどでしたよね。電車でも女性が使っているのってあまり見かけなかったですし。

房野:確かにそうですね。男性向けの情報誌などでは発売時から頻繁に取り上げられていたものの、女性誌では最近になってようやく見かけるようになりました。

高山:私も周りの友達も、どんどんスマートフォンに変えていますよ。その波に乗って私もスマートフォンデビューしてみました! 使ってわかったのは、思ったより簡単なんだなーってこと。あと、アプリがすっごく楽しいです。「そうそう、こういうの欲しかった!」っていうアプリが、たくさんありますよね。

房野:入れておくと、必ず役立つ鉄板アプリってみなさんありますか? 私は「Bump!」「カフェナビ」。「Bump!」は番号交換に便利だし、「カフェナビ」は買い物中の休憩場所を探すのにフル活用しています。あ、Twitterアプリの「twidroid for twitter」も、最近はヘビーユースしてるかも。

今西:私はレシピアプリの定番、「ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ」がお気に入りですね。あと、写真を撮るのも好きだから「FxCamera」も外せないな。それと、女子的には「書物占い」なんかもオススメしたいアプリです!

高山:私は、デコメができる「spモードメール」が一番活躍しています。あと、無駄遣いしないように「かけ~ぼ」でお金の管理をしたり。ネイルサロンに行く前にはチップを自分で考えるために「ネイル・ド・ロンジョ」を使っています。最近のイチオシは、恋愛ゲームの「恋愛上等★イケメン学園」。登場するキャラがイケメン揃いで、ゲームだとわかっているのにときめいちゃうんですよ(笑)。

房野:アプリの選び方でその人のセンスが出ますね。ケータイで満足している人も、スマートフォンのアプリを使い出したらきっと手放せなくなると思うなぁ。最近は女性向きのアプリも多いですし、使うアプリによってスマートフォンが簡単に女子仕様になるのがポイントです。これからは女性にもどんどんスマートフォンを活用してほしいですね。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク