ケータイ アプリ紹介

モンスターからクリスタルを守るディフェンスシミュレーションゲーム「クリスタル ガーディアンズW1」

文●編集部

2011年07月22日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリ名:クリスタル ガーディアンズW1
価格:無料

会社名:スクウェア・エニックス
配信サイト:スクエニモバイル

クリスタル ガーディアンズW1

ゲーム内容

クリスタル ガーディアンズW1

『クリスタル ガーディアンズ』は、マップや敵の属性などを考慮し"ソルジャー"や"黒魔道士"などのジョブキャラクターを配置して敵を倒していく、ディフェンスシミュレーションゲームだ。アプリは難易度によって『W1』『W2』『W3』の3種類が用意されており、本作はその中でも入門者向きの内容となっている。一見単純そうなルールに見えて、奥の深さは抜群。初めて遊ぶ人はどっぷりハマルこと間違いなしだ。

システム

クリスタル ガーディアンズW1

ルールはマップ上にキャラクターを配置し、攻撃をしかけてくる敵モンスターからクリスタルを守るというもの。ゲームをスタートさせると、モンスターが現れクリスタルを奪おうとマップ上を移動する。配置されているキャラクターの攻撃範囲にモンスターが入ると自動で攻撃をする。モンスターを全て倒さなくても全部のクリスタルが奪われてなければ、そのステージはクリアだ。

ここがポイント!

クリスタル ガーディアンズW1

使用できるキャラクターは『W1』で6種類、『W2』『W3』を合わせると全部で12種類にもなる。どのキャラクターも特長があるので地形などを考慮してうまく配置しよう。キャラクターはゲーム中にも配置させられるが、モンスターを倒すことで手に入れられる"ギル"が不足していると、そのキャラクターが使えないので注意しよう。

©2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 ※iモード用のQRコードです。

クリスタル ガーディアンズW1

mobileASCII.jp TOPページへ