Android 特集・連載

【Xperia acro HD活用術!!-第1回-】

【Xperia acro HD活用術!!】 第1回 ホーム画面カスタマイズしよう

文●mobileASCII編集部

2012年04月17日 18時59分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここからは、意外と忘れられがちな設定などに関する裏技を3つ紹介していく。ちょっとした裏技の積み重ねが、Xperia acro HDの快適さをさらにUPさせてくれるのだ!

設定達人への道(1) ライブ壁紙は意外とバッテリー喰い!

 さて、Androidスマートフォンの機能の1つに、壁紙が動いたり光ったりする「ライブ壁紙」がある。Xperia acro HDにも、オーロラのように光のベールが有機的に動く「Cosmic Flow」という名のライブ壁紙が用意されているが、ライブ壁紙は意外とCPUに負荷をかけているのだ。長時間の外出時や、なかなか充電ができないようなときは、普通の動かない壁紙に変更したほうが安心できる。

Xperia acro HD 徹底活用

  バッテリーの使用ログが見られる「Battery MIX」というアプリで見ると、「Cosmic Flow」は結構CPUを使っているのが分かる(右側写真の上から4つ目)。Xperia acro HDには、美しい静止画壁紙が17種類用意されており、「Cosmic Flow」と同じデザインの動かない壁紙もあるので、そちらを設定するのもオススメだ。

設定達人への道(2) ウィジェットを出し過ぎるとバッテリー消費が早くなる!

 いちいちアプリを開くこと無く、ホーム画面をチラッと見るだけで情報を得られるのがウィジェットの良いところ。ただしウィジェットはホーム画面に出しておくだけで、それなりに内蔵RAMメモリーバッテリー消費が増えるので注意。

  自分に必要なウィジェットやアイコンをチョイスして、ホーム画面に集約させるのがオススメだ。

Xperia acro HD 徹底活用

  「ソニー・エリクソンホーム」純正の天気予報ウィジェットは、非常に美しいのでぜひ使いところ。ただし更新頻度は長めにしておいた方が、無駄にバッテリーを喰わない。

設定達人への道(3) プリインアプリのアップデートはこまめにチェックしよう

 その他、購入のタイミングによっては、プリインされているアプリがすでに古く、アップデート通知が届いている場合もある。使い始める前に、ホーム画面にある「Playストア」アイコンをタップして、次に本体のメニューキーをタップすると表われる「マイアプリ」を開き、アップデートの有無を確認しよう。常に新しいアプリに更新して、Xperia acro HDを気持ちよく使いたいものだ。

Xperia acro HD 徹底活用

 「Playストア」→「マイアプリ」と開いてみると、アプリの更新ファイルが見つかることがある。新しいものの方が、新機能が加わったり、バグなどを修正したバージョンなので、常に最新の状態にしておきたい。まとめて更新するには、緑で囲んだ文字部分をタップする。

   以上、買ったばかりのXperia acro HDの機動力を高めるための推奨設定について解説してきた。しかし、まだまだこのほかにも日本語文字入力の設定や、バッテリー持ちを改善するための設定など、いくらでもやっておきたいことはあるので、それはまた追って解説していく予定だ。これから定期的に「Xperia acro HDをさらに強化する」というテーマで続けていくので、どうぞお楽しみに!

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ