自分のライフスタイルに合った、自分が主役になれるケータイ

文●編集部 飯塚岳史

2007年05月22日 16時43分

速報記事でお伝えしたとおり、KDDI(株)は22日、2007年夏モデル15機種および新サービスを発表した(関連記事)。ここでは発表会の様子についてお伝えする。会場後方には発表された端末の体験コーナーが設置されており、そちらについても後ほどお伝えする予定だ。

発表会には、コンシューマ事業統轄本部長の高橋 誠氏らが出席し、2007年夏モデルの概要と新サービスに関する説明を行なった。

高橋氏

コンシューマ事業統轄本部長の高橋 誠氏

これからのauは“自分が主役”

ライフスタイル

これからのauは自分のライフスタイルに合う端末を提案していく

高橋氏は、今回の端末ラインナップとサービスについて「いままでのauの携帯電話サービスは、新しい機能・サービスを提供して、それらによる“ワクワク感”といったものを演出していたが、これからは、端末がユーザーのライフスタイルに合うものへと寄っていくことで、個人のこだわりが演出でき、自分のライフスタイルを豊かにするものへしていく」と説明した。

また、コンセプトを“ワンセグ”“ブランドコラボケータイ”“サービス”と大きく3つに分け、それぞれのライフスタイルに合う端末を提案しているという。

3つの柱

夏モデルでは“ワンセグ”“ブランドコラボ”“サービス”を大きな柱に

ワンセグでは、防水機能を備え、入浴中でもワンセグが見られる“ウォータープルーフ・ワンセグ”2機種(W53SA/W52CA)、持ち運び時に邪魔にならない“スリムワンセグ”3機種(W52SH/W53T/W53SA)、豊富な機能でワンセグをしっかりと使いこなせる“ハイパフォーマンス・ワンセグ”2機種(W54T/W52H)の計7機種をラインナップ。ワンセグひとつにしても、使い方に合わせて端末を選べるようになっている。

ワンセグ

防水ワンセグには『W53SA』『W52CA』。スリムワンセグには『W52SH』『W53T』『W52SA』。高機能ワンセグには『W54T』『W52H』

ブランドコラボケータイでは、ソニー(株)の携帯音楽プレーヤー“WALKMAN”(ウォークマン)とコラボレーションした『ウォークマン ケータイ W52S』(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(株)製)と、カシオ計算機(株)のデジタルカメラ“EXILIM”(エクシリム)とコラボした『EXILIMケータイ W53CA』(カシオ計算機製)の2機種をラインナップ。

W52S

ウォークマンに携帯電話機能が付いた『ウォークマンケータイ W52S』

W53CA

EXILIMに携帯電話機能が付いた『EXILIMケータイ W53CA』

従来の“音楽が聴ける携帯電話機”、“デジカメがついた携帯電話機”といった、携帯電話機にそれらの機能を付加したというモデルではなく、音楽プレーヤーとデジカメに携帯電話機の機能をそれぞれ搭載したという、いわば従来とは逆転した発想で生まれたモデルといえる。

スリム

スリムケータイとしては『W52P』(パナソニック・モバイルコミュニケーションズ(株)製)、『W53S』(ソニーエリクソン製)、『W44K II』(京セラ(株)製)の3機種をラインナップ

CDMA 1X

CDMA 1X端末としては『A5526K』(京セラ製)、『A5527SA』(三洋電機(株)製)、『A5528K』(京セラ製)をラインナップ

音楽とワンセグだけじゃなく、GPSでもau

GPS

au端末の86%が搭載するGPSをさらに進化させている

サービスでは、“auといえば音楽とワンセグ”に続く第3弾として“GPS”を強く推進する。エリア圏外でも利用可能な“Standalone GPS”(スタンドアローン ジーピーエス)を11機種に搭載し、新たに開発した“地図ビューアー”と組み合わせることで、災害時など、回線を利用できない状態でも“災害時ナビ”としてGPSと地図サービスが利用できるようになる。

災害時ナビは、夏モデル新製品では『W53CA』『A5527SA』『W44K II』『W52Pを除く11機種で利用可能(Standalone GPS搭載モデルに準ずる)。プリセットデータとして、日本全国の広域避難所などを収録した“避難所マップ”を収録。有料ダウンロードサービスとしては、任意に指定した2地点間のルート付きマップを作成する“帰宅支援マップ”を用意する。

災害時ナビ

Standalone GPSで電波が届かない地域でも地図が利用できる

地図

有料コンテンツとして、自宅への帰宅ルート検索もできるように

また、スポーツ用品メーカー アディダス ジャパン(株)とのコラボにより、目標距離を設置し、走行距離と日時を記録できるジョギング/ランニング支援サービスなども用意する。

アディダスとのコラボ企画

そのほか、非接触型ICカード技術“FeliCa 2.0”のアドホック通信機能を利用した“Touch Message”(タッチ メッセージ)や、メール開封前に送信者の気持ちをビジュアルで表現できる“ラッピングメール”なども開始する。

Touch Message

端末のFeliCaマーク同士をかざすとメッセージの交換ができる“Touch Message”

ラッピングメール

送信メールにアニメーションマークを表示できる“ラッピングメール”


42のファッションブランド・ショップとのコラボ企画も進行中

ファッションコラボサイト“mobile Fashion”を開設

同社は、今回の発表と同時にファッションブランド・ショップとauのコラボサイト“mobile fashion”(http://mobilefashion.jp/)を開設した。人気ブランドとコラボレーションすることで、auへの間口をさまざまな方面へと広げていくのが目的だという。発表会では、ファッションブランド“IENA”(イエナ)と『W53CA』とのコラボ、同“HAKKIN.it”(ハッキン・ドット・アイティー)と『W52P』とのコラボなどが紹介された。

コラボ

全42ブランドとのコラボ企画が進行中

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