Android 特集・連載

【2012年最新モデルの便利な使い方教えます!-第1回-】

『Android 4.0から新しく加わった便利機能をチェック!』

文●mobileASCII編集部

2012年07月03日 00時21分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラのハードウェア制御が劇的にスピードアップ
写真撮影がサクサクに!!

これまでのAndroid 2.3では、どれほどカメラ機能が優れていても、OS側の問題でシャッターを押してから実際に撮影ができるまで、コンマ数秒のタイムラグがありました。それがAndroid 4.0の「ゼロシャッターラグ」機能で改善されました。まさにシャッターを押すのと同時に撮影ができるので、貴重なシャッターチャンスを逃さずに済みます。また露出決定やピントの合焦速度も短縮されているので、サクサクと気持ちよく撮影ができるようになっています。

■「ゼロシャッターラグ」機能で、高速連写だってバッチリ!

Burst

GALAXY S Ⅲのカメラで、連写を試してみたのが上の写真。一気に20枚もの高速連写が可能になっています。自動的にピントも追尾してくれるので、スポーツ観戦や動き回るペットなどの撮影時には効果を発揮します。

■ビデオの撮影中でもフルHD解像度で写真撮影ができる!

カメラ

またビデオ撮影中でも、録画ボタンの上に表示されるシャッターボタンを押すことによって、フルHD解像度での写真撮影ができるように。ビデオとは別に、写真も残しておきたいという場合には、とても便利な機能です。

■パノラマ撮影が標準機能となって搭載された!

Panorama

端末によってはAndroid 2.3でも対応していたパノラマ撮影が、Android 4.0では標準機能となっています。広い範囲の風景写真などを撮る際に活用できます。


今回紹介したように、Android 4.0が搭載されたスマートフォンは、機能、使い勝手ともに大きくレベルアップしています。夏の最新モデルを手に入れたら、ぜひ便利になった機能を試してみてください。

<< PREV 1 2 3 4 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ