Android 特集・連載

【激アツ!夏のスマホゲーム-第1回-】

んふんふ。CDも発売された「おさわり探偵 なめこ栽培キット」

文●mobileASCII編集部

2012年08月06日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おさわり探偵 なめこ栽培キット

アプリ名:おさわり探偵 なめこ栽培キット
作者名:BeeworksGames
価格:無料
現行バージョン:1.0.7
作者サイトURL:http://beeworksgames.com/

いよいよ夏本番! クーラーの効いた室内で、はたまた移動中の電車内で――。この特集では、数あるAndroidスマートフォンのゲームアプリの中から、今年の夏に遊ぶべきタイトルを「電撃ASCII・スマホ部」が紹介していく!

■電撃ASCII・スマホ部とは?
7月某日、ASCIIと電撃のなかのスマホ好きが集まって結成されたグループ。共通点はみなディープなスマホユーザーであること。夜な夜な会議室に集まって、なにやらいわくありげな密談を繰り広げている。

人気アドベンチャーゲーム「おさわり探偵 小沢里奈」に登場したキャラクターの「なめこ」を、栽培して収穫していく育成ゲーム。このゲーム、ルールも遊び方もとっても簡単で、フードを選ぶことで原木に「なめこ」が生えてくるので、ある程度そろったところで画面をフリックして収穫すればOK! この「なめこ」を一気に収穫していくときの感覚がなんとも気持ちよく、ついついハマってしまう人続出の中毒性を持ったゲームだ。

おさわり探偵 なめこ栽培キット

「なめこ」は画面上部にあるタブの「栽培」で育てていく。画面下に並んでいるフードを選ぶと、原木に「なめこ」が生えてくるのだ。フードは星の中の数字が大きいほど効果が高く、記載されている時間の間「なめこ」が生えてくる。

おさわり探偵 なめこ栽培キット

特定の条件を満たすことで、様々な種類の「なめこ」が生えてくる。収穫した「なめこ」は、画面上部にあるタブの「図鑑」で確認することが可能だ。いろいろ試行錯誤しながら、「なめこ図鑑」のコンプリートを目指そう!

おさわり探偵 なめこ栽培キット

タブの「じい」では、「なめこ」を収穫して得た「NP」を使って、設備のアップグレードやアイテムを購入することができる。設備はグレードが高いほど効果が高くなるほか、「設備グレード」を上げていくことで生えてくる「なめこ」の種類が増えたりするのだ。

おさわり探偵 なめこ栽培キット

フードが切れた状態で、長時間放置してしまうと「なめこ」は「枯れなめこ」になってしまう。また、生えたカビを長時間放置すると、原木が病気になってしまう。病気の原木は、「じい」の研究室で売られている薬を買って治す必要があるので気を付けよう。

(c) Beeworks/SUCCESS

このゲーム、ココがアツイ!
がっつり遊ぶタイプのゲームとは違い、ちょっとした時間の合間に画面を見てサクッと遊べるという手軽さが心地いい。設備の拡充や「なめこ図鑑」のコンプリートなど、少しずつ達成できる目標が用意されているのもグッド!(mobileASCII編集部ゲーム担当・カッシー)

 

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

この特集のほかの記事

mobileASCII.jp TOPページへ