Android 特集・連載

【激アツ!夏のスマホゲーム-第7回-】

画面をタップして監獄から抜け出す脱出ゲーム「old offender -監獄からの脱出-」

文●mobileASCII編集部

2012年08月14日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

old offender -監獄からの脱出-

アプリ名:old offender -監獄からの脱出-
作者名:IzumiArtisan
価格:無料
現行バージョン:1.1.1
作者サイトURL:http://izumi-artisan.com/

いよいよ夏本番! クーラーの効いた室内で、はたまた移動中の電車内で――。この特集では、数あるAndroidスマートフォンのゲームアプリの中から、今年の夏に遊ぶべきタイトルを「電撃ASCII・スマホ部」が紹介していく!

激アツ!夏のスマホゲームアプリSELECTION

■電撃ASCII・スマホ部とは?
7月某日、ASCIIと電撃のなかのスマホ好きが集まって結成されたグループ。共通点はみなディープなスマホユーザーであること。夜な夜な会議室に集まって、なにやらいわくありげな密談を繰り広げている。

刑務所に収監されている囚人になり、閉じ込められた監獄から抜け出す脱出ゲーム。画面をタップしながらヒントやアイテムを集めていき、密室に仕掛けられた様々な謎を解明。一見脱出不可能と思われるこの空間から、無事抜け出すのだ。シンプルな見た目に反して、濃厚な仕掛けがキミを待ち受けている!

old offender -監獄からの脱出-

まずは画面の気になるところをタップしていき、いろんな場所を探索しよう。矢印で部屋の向きを切り替えることが可能だ。

old offender -監獄からの脱出-

一見何も無さそうなところも、入念に調べていくことが重要。アイテムが必要そうなところは覚えておき、入手したらすぐに確認していこう。

old offender -監獄からの脱出-

部屋のあちらこちらで見つかるヒントの数々……。いずれも難解なものが多いので、柔軟な発想で挑もう!

old offender -監獄からの脱出-

入手したアイテムは、「ITEM」で選択することで使うことができる。ほかのアイテムと組み合わせることで、新たなアイテムを作ることも可能だ。

このゲーム、ココがアツイ!
タップでいろんなところを探すところができ、脱出ゲームとスマホの相性の良さがわかる作品だ。簡単そうに見えながら、かなり骨太な内容で遊びごたえも十分! (mobileASCII編集部ゲーム担当・カッシー)

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

この特集のほかの記事

mobileASCII.jp TOPページへ