Android 特集・連載

【激アツ!夏のスマホゲーム-第10回-】

超定番カードゲームを完全再現!「UNO™ FREE」

文●mobileASCII編集部

2012年08月17日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UNO™ FREE

アプリ名:UNO™ FREE
作者名:Gameloft
価格:無料
現行バージョン:1.1.1
作者サイトURL:http://www.gameloft.com/

いよいよ夏本番! クーラーの効いた室内で、はたまた移動中の電車内で――。この特集では、数あるAndroidスマートフォンのゲームアプリの中から、今年の夏に遊ぶべきタイトルを「電撃ASCII・スマホ部」が紹介していく!

激アツ!夏のスマホゲームアプリSELECTION

■電撃ASCII・スマホ部とは?
7月某日、ASCIIと電撃のなかのスマホ好きが集まって結成されたグループ。共通点はみなディープなスマホユーザーであること。夜な夜な会議室に集まって、なにやらいわくありげな密談を繰り広げている。

旅行のときの定番カードゲーム「UNO」をアプリで再現! 「リバース」や「スキップ」、「ドロー2」などの記号カードや特殊カードを駆使して、誰よりも早く手持ちのカードを無くせば勝利! シングルプレイだけではなく、オンラインなどのマルチプレイにも対応しており、ちょっとした暇つぶしにもオススメの1本だ。

UNO™ FREE

スマホとの操作性の相性は抜群。プレイに必要な情報もわかりやすく画面内にまとめられており、迷うことがない。

UNO™ FREE

「ワイルドカード」や「ワイルドドロー4」などの特殊カードを出したときは、好きなカラーを選んで変更できる。

UNO™ FREE

手札が残り1枚になったら「UNO」ボタンをタップして、「ウノ!」の宣言をするのを忘れずに。

UNO™ FREE

誰かが上がった時点でゲームは終了。無事勝利を収めると、アイテムなどのロックが解除していく。

このゲーム、ココがアツイ!
ルールさえ覚えてしまえばずっと遊べる、まさに定番ゲームだ。1台のスマホを順番に持ち替え、複数人数で遊べるのもいい。(mobileASCII編集部ゲーム担当・カッシー)

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

この特集のほかの記事

mobileASCII.jp TOPページへ