Android iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第48回-】

夢のお掃除ロボットちゃん

文●mobileASCII編集部

2012年08月10日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夢のお掃除ロボットちゃん

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

「閉ざされた、マド」でもご紹介したとおり、掃除を苦手としているワタクシ。

この掃除を苦手とする傾向は、小学生の頃からで、掃除の時間はいつもホウキを使ってチャンバラごっこ。サボっているのがバレては、「ホウキは戦う道具ではありません。しっかり床を掃きなさい!!」と先生に怒られていました。
大人になった今は、後輩・ピーちゃんに「机の上が汚い! 片付けてよ!!」と口酸っぱく言われています。
……下の写真がワタクシのデスクなのですが……そんなに汚いかしら。

夢のお掃除ロボットちゃん

お察しの通り、そんなワタクシの部屋がキレイなハズがありません……。しかし、掃除を苦手に思う一方、キレイにしたい!! という気持ちも……ほんの少しあるんです。

誰かワタクシの部屋を掃除してくれー!!……と思っていた矢先に発見したのが、『COCOROBO RX-V100-W(以下、COCOROBO)』。

この『COCOROBO』は、「プラズマクラスター7000」「5つのお掃除モード+タイマー運転」「強力吸じんシステム」「ココロエンジン」などを搭載した高性能なお掃除ロボットです。

ただ、お掃除をするだけでなく、さまざまな状況に応じて、光や言葉、ダンシングなどで反応したり、「おはよう」や「おやすみ」と言った簡単な会話を楽しめるそうです。

さらに、スマートフォン向けアプリ「COCOROBO SQUARE」を使うと、スマートフォンと連携してくれます!!
このアプリを使うと、スマートフォンでお掃除運転の予約/操作のほか、伝言の録音/読み上げ設定もできます。また、掃除中に周囲の写真を撮影してスマートフォンに保存をしたり、家の中を中継することもできます。外出先でも、自宅の様子を確認できるので、ペットを飼っている人は安心ですね!!

以前、家電量販店の店員さんに猛反対されて、断念したお掃除ロボット。でも、いろいろと調べていると、寂しいワタクシにとっては、もしちゃんと使いこなせなくてもかまってくれるだけでも買う価値があるように思えてきました。

ひとり暮らしのみなさまに、特におススメしたい製品。ぜひ、チェックしてみてください!

■アプリURL:
[Android版]
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.cocorobosquare
[iOS版]
http://itunes.apple.com/jp/app/cocorobo-square/id494812153

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク