Android iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第53回-】

スマホ相談所

文●mobileASCII編集部

2012年08月17日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォン相談室

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

頻繁にスマートフォンに関する相談をされるワタクシ。

相談内容は、「どのスマートフォンがおススメ?」とか「どんなアプリを入れたら良い?」「アクセサリーはどんなものがあるの?」「スマートフォンで○○ってできる?」など、さまざまです。

特に最近多い相談は“フィーチャーフォンからの乗り換え”。周りがスマートフォンだから、そろそろ……と思っている人が多いようです。

そんな“これからスマートフォンに乗り換えたい!”という人に、必ずアドバイスしているのが、“店頭に行って実際に触ってみること”と“条件を決めること”の2つ。当たり前のことのように感じられますが、実際に友人に聞いたところ、“友達が持っていた端末にした”“評判が良さそうだから”“とりあえずハイスペックな端末を選んだ”との意見が多いんですよね。

でも、ワタクシはたくさん機能がついていても使いこなせなければ意味がないので、やっぱりちゃんと自分に合ったスペックの端末を選ぶべきだと思うんです。

まず第一に重要なことは、店頭へ行くこと。

スマートフォン相談室

実際に触って大きさや形、使い勝手を確かめたり、店員さんにアレコレ聞くと安心ですよね。今年の夏に発売予定のモデルは、ほぼほぼ店頭に並んでいるので、今がスマートフォンを調査したり、購入したりするにはもってこいの時期なんじゃないかな。

そして、もう一つ重要なことは、購入条件を最低3つ決めておくこと。

条件というのは、たとえば……“バッテリーの持ちが良い・画面が大きい・キャリア”“低価格・カワイイ・日本独自機能(防水/防じん、赤外線通信、おサイフケータイ、ワンセグ)”とか、そういう簡単なものです。ワタクシの場合は、“持ちやすい・防水・メモリ容量が大きい”こと。条件さえ決めておけば、必然的に機種が絞られるので選びやすいですし、店員さんにも相談しやすいですよ!

スマートフォン購入相談やスマートフォン選びの付き添い件数がどんどん増えている今日この頃。そろそろ、「あなたのための一台を選びます」とかキャッチフレーズつけて、スマホアドバイザーとして起業しちゃおうかな。うしし。

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク