Android 特集・連載

【激アツ!夏のスマホゲーム-第22回-】

日本全体を群馬県にしちゃえ!「ぐんまのやぼう」

文●mobileASCII編集部

2012年09月14日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐんまのやぼう

アプリ名:ぐんまのやぼう
作者名:RucKyGAMES
価格:無料
現行バージョン:3.0.3
作者サイトURL:http://ruckygames.com/an/

クーラーの効いた室内で、はたまた移動中の電車内で――。この特集では、数あるAndroidスマートフォンのゲームアプリの中から、今年の夏に遊ぶべきタイトルを「電撃ASCII・スマホ部」が紹介していく!

激アツ!夏のスマホゲームアプリSELECTION

■電撃ASCII・スマホ部とは?
7月某日、ASCIIと電撃のなかのスマホ好きが集まって結成されたグループ。共通点はみなディープなスマホユーザーであること。夜な夜な会議室に集まって、なにやらいわくありげな密談を繰り広げている。

各都道府県を制圧していき、日本全国を群馬県にするのが目的のゲームだ。ねぎ、こんにゃく、きゃべつといった資源を収穫してゲーム内の通貨“G(GUNNA)”を貯めていき、他の都道府県をひとつひとつ制圧していこう。はたして、キミは“ぐんまのやぼう”を達成することができるかな!?

ぐんまのやぼう

資源は一定時間おきに出現する。資源のレベルを上げていくことで、収穫時のG(GUNMA)が増えていくのだ。

ぐんまのやぼう

G(GUNMA)がある程度貯まると、他の都道府県を制圧することができる。都道府県によって、制圧に必要なG(GUNMA)が異なるので注意しよう。

ぐんまのやぼう

ちょっとした頭の体操にもなる「ひまつぶし」では、群馬県にちなんだミニゲームが遊べる。

ぐんまのやぼう

群馬県のマスコット“ぐんまちゃん”が様々な駅を旅する、「すごろくもーど」。止まったマスによって、G(GUNMA)がゲットできるのだ。

このゲーム、ココがアツイ!
とくに群馬県に縁もゆかりもない人でも、このゲームをプレイすると群馬に対する思い入れが強くなるかも(笑)。日本が、どんどん群馬県になっていく様子も、どこか爽快だ。(mobileASCII編集部ゲーム担当・カッシー)

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

この特集のほかの記事

mobileASCII.jp TOPページへ