Android 特集・連載

【毎週更新・そんなときこんなアプリ。-第8回-】

普段から災害に備える!

文●mobileASCII編集部

2012年08月30日 17時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普段から災害に備える!

こんにちは! mobileASCIIのアプリ担当・アンドゥーです。今、役立つアプリがひと目で分かるこの連載。前回は、夏休みの課題やレポートに役立つアプリをご紹介しましたが、今回は9月1日の〝防災の日〟にちなんで、いざというときに備えてインストールしておきたい〝防災アプリ〟をご紹介します。

東日本大震災以降も、台風や局地的豪雨など大きな災害が続いています。いつも持ち歩くことが多いスマホは、万が一災害に遭遇したときでも、なにかと心強い味方になってくれるはずです。緊急事態に備えて普段から準備をしておきましょう。

自分の居場所を他人に知らせる

地震などで身動きがとれなくなってしまった場合に備えて、自分の居場所を伝えられるアプリがあると安心ですよね。ライトは停電のときにも役立ちます。

災害時のケガや病気に備える

災害時に怖いのが、ケガや病気。電波状況などで、必ずしもうまく機能するかはわかりませんが、万が一に備えて、応急処置の方法や最寄りの病院などを検索できるアプリを入れておきましょう。

災害時にさまざまな情報を入手

もうひとつ、災害時に怖いことのひとつが、情報の伝達がうまくいかなくなること。スマホでさまざまな情報にアクセス&交換できるよう、あらかじめ準備しておきましょう。

このほか、アプリではありませんが、各キャリアの災害時用のサービスを確認しておくのもおすすめです。
NTTドコモ
au
SoftBank
EMOBILE
先の東日本大震災では、安否確認や所在の伝達にTwitterが活躍しました。先日紹介した「Twicca」Twitterの公式クライアントなども入れておくと安心です。また、外出先から徒歩での帰宅に備えて「RMaps」のようにオフラインで使える地図アプリを入れておくのもよいでしょう。もしもの場合に備えて、日頃から準備しておきましょうね!

< 夏休みの課題を1週間で!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク