iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第71回-】

パケット通信量“7GB”ってどんなもんよ?

文●mobileASCII編集部

2012年09月18日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パケット通信量“7GB”ってどんなもんよ?

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

今週の金曜日、ついに……待ちに待った「iPhone 5」が発売されますね!!

ワタクシは、『iPhone 5争奪戦』でも書いたとおり、屈強な“諦めない精神”でなんとか予約開始日にau版を確保することができました。

しかし、確保した後に『【決定版】iPhone 5は機種変、MNP、結局どれが得なの?』を読んでいて、ふと頭に過ぎった一つの不安……。

それは、“auのパケット定額制「LTEフラット」に月7GBまでという上限がある”ということ。

ソフトバンクは、現時点で「“7GBまで”といった明示的な制限は存在していない」とのこと。ですが、通信速度の制限はあるようで、完全に無制限で使えるわけではない、らしいです。

インターネット、メールのみならず、ソーシャルゲームもバンバン楽しんでいるワタクシ……。これは、ワタクシのスマホ人生、最大のピンチなんじゃ……。

そこで、7GBって実際どこまで使えるのか、調べてみました。

「ソフトバンクのFAQページ」に記載された目安を見てみると……

メールの送受信:およそ1,870万通
ホームページの閲覧:およそ50,600ページ
動画の視聴:およそ33時間
音楽のダウンロード:およそ1,790曲

とのこと。

上記の利用を1ケ月間した場合、1日あたりの平均は……

メールの送受信:およそ62万通/日
ホームページの閲覧:およそ1,687ページ/日
動画の視聴:およそ1.1時間(66分)/日
音楽のダウンロード:およそ60曲/日

だそうです。

ちなみに、ワタクシの2012年8月分のパケット通信量は「9,275,585パケット」。7GBをパケット数に換算すると「58,720,256パケット」なので、まだまだ余裕がありそう……。これで一安心だわぁ……。

ただ、これにテザリングが加わると、パケット通信量もかなり変わってくる可能性はありますが、よほどのことがなければ“7GB”を意識する必要はなさそうですね。

これで安心して金曜日を迎えられそう♪ふふ
みなさまも一度、自分のパケット通信量をチェックしてみてくださいね!

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ