iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第74回-】

話題の「iOS 6」の地図アプリを触ってみた

文●mobileASCII編集部

2012年09月21日 21時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
話題の「iOS 6」の地図アプリを触ってみた

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

「iPhone 5」がついに……本日発売! mobileASCII編集部内でも、すでに2人がゲット。かく言うワタクシは、auのオンラインショップで予約したものの、現時点では登録準備中とのこと。端末が手元に届くのは、もう少し先になりそうです……シクシク。

さて、ワタクシの話はどこかに置いておきまして……。昨日、「iPhone 5」の発売を目前に最新版「iOS 6」が提供開始されましたね。

今回のアップデートでは、Googleとの契約を終了して生まれ変わった「マップ」、音声アシスタント機能「Siri」の強化、「Facebook」の統合、友達と写真の共有ができる「共有フォトストリーム」、搭乗券やクーポン、ポイントカードなどが簡単に使えるようになる電子チケットアプリ「Passbook」などなど……機能の追加や改善などが盛り込まれています。

特に「Siri」は、より多くの言語を理解できるようになり、スポーツのスコアや最新情報、アプリの起動など、音声一つでさまざまなことが可能になっているようです!

しか~し……新しくなった「マップ」はデザインは良いものの、改善の余地がまだまだあるようで、地図上にある建物などの位置や名称が違っていたり、存在している場所が消えてしまっていたり、3D画像がゆがんでいたり……世界中のユーザーから不満の声が上がっているみたいです。

話題の「iOS 6」の地図アプリを触ってみた 話題の「iOS 6」の地図アプリを触ってみた

確かに……以前に比べて情報量がぐんと下がっているし……
駅名が「餃子の王将」ってのは……ちょっと……ね。

「マップ」って頻繁に使う機能だから、こんな状況だと困っちゃうわ……。でも、「マップ」以外の機能や改善点は気になるなー……と、いう方のために、今回は「マップ」機能に代わるアプリをご紹介します。

Google Apps Browser - G-Whizz!
「以前と同じようなデザインの地図を使いたい」という方にはコチラがおススメ。ブラウザ版になるので、以前のアプリ版の「マップ」に比べると少し重たく感じますが、現地周辺の地図検索やルート案内もできます。

話題の「iOS 6」の地図アプリを触ってみた 話題の「iOS 6」の地図アプリを触ってみた

地図マピオン
地図検索サービス・マピオンの地図を利用できる地図アプリ。こちらは、現在地周辺の地図表示のほかに、3D風地図機能、住所標高表示機能、地図検索機能がついているので、知りたい場所の地図をさまざまな方法で調べることができます。

話題の「iOS 6」の地図アプリを触ってみた

地図 Yahoo!ロコ
周辺検索やルート検索など、通常の地図検索はもちろん、場所と目的を組み合わせた検索でお店を調べたり、目的の場所の道路名や住所、天気などの情報を合わせて表示してくれます。

話題の「iOS 6」の地図アプリを触ってみた

上記アプリはどれも使いやすいので、お好みで選んで活用しちゃってくださいね!

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ