Android 特集・連載

【毎週更新・そんなときこんなアプリ。-第12回-】

スポーツの秋を楽しむ!

文●mobileASCII編集部

2012年09月27日 17時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポーツの秋を楽しむ!

こんにちは! mobileASCIIのアプリ担当・アンドゥーです。今、役立つアプリがひと目で分かるこの連載。前回は、食欲&味覚の秋にちなんで〝お料理アプリ〟をご紹介しましたが、秋といえば〝スポーツの秋〟でもあります。そこで今回は、スポーツにちなんだ無料アプリをご紹介しましょう。

 この時期は気候も良く、自分で運動をするのに最適。一方でクライマックスシリーズを目前に控えたプロ野球など、プロスポーツからも目が離せませんよね。運動したいけれど時間がないって人は、移動中などにゲームで気分だけ味わうっていう手もあります。今回は、自分でやる人にも、観るだけの人にも、疑似体験したいだけの人にも楽しんでいただけるよう、3本立てでセレクトしてみました!

自分でスポーツをするときに役立つ!

まずは、自分で運動するときにちょっと役立つアプリをピックアップ。「SportsBoard」を使ってミーティングしている姿は、なんだか知的でモテそうな気が。ぜひ女子の前で使いたいものです!

  • スポーツ系サークルの作戦作りに!「SportsBoard」

    野球やサッカーなどチームスポーツの作戦会議にオススメ。試合前にこのアプリを使ってミーティングすれば、勝率も上がるかも? 「SportsBoard」

  • ただのストップウォッチとはひと味違う「SportsTimer」

    ジョギングや水泳などで、時間を計りたいときに使いたいのがこれ。1/100秒まで計測できます!※Google Playでは、「SportsTimer Lite」という名称に変わってます。 「SportsTimer」

  • 画面はシンプル、機能は満足!「StopWatch & Timer」

    タイム計測用のアプリをもうひとつ。こちらは操作画面はシンプルながら、多機能なのが魅力。ボタンや背景の色も変えられるのでお好みで! 「StopWatch & Timer」

  • さくさく入力できちゃう! カンタン手軽な釣り日記「釣りの友」

    釣りがスポーツかどうかは意見が分かれるかもしれませんが、あれは立派なスポーツなのです。だってスポーツ新聞に載っているから! 「釣りの友」

プロスポーツの情報をゲット!

続いては、盛り上がりをみせるプロスポーツの情報を入手できるアプリ。でも仕事そっちのけで、スマホばっかりみてちゃダメですよ! ほんと怒られるから…。

ゲームで〝スポーツした気分〟になる!!

とはいえ、仕事や勉強は忙しいし、休みの日だってゆっくり寝てたいし。運動する気力も、スポーツ観戦を楽しむ余裕もないわ~…って人もいますよね。電車での移動中などに、ゲームで〝スポーツやったった感〟を満喫しましょう。

いやぁ~、こうして並べてみると、仕事なんかしてられなくなりますね。「リアルサッカー2012」なんて、今すぐ遊びたいぐらい。これでクライマックスシリーズが始まったり、日本GPが近くなったりしたらどうなっちゃうんだろ…? 早く帰って、ビールでも飲みながら対策考えよ! それではまた!

< 食欲&味覚の秋をアプリで堪能!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク