Android iPhone ケータイ 特集・連載

【スマホ女子 ユルふわ座談会-第1回-】

女子流スマホの選び方!

文●田中 祐子(聞き手:mobileASCII編集部・柏)

2012年10月23日 17時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この秋、ついに「iPhone 5」が発売され、ますます盛り上がりを見せるスマホ市場。でも、正直、デジタル機器にさほど詳しくない女子からすると、iPhoneとAndroidって何が違うのかよくわからないもの……。

そこで、“iPhoneユーザー”、“Androidユーザー”、スマホへの乗り換えを考えている“ガラケーユーザー”のお3方に集まってもらい、それぞれのメリット・デメリットについて大いに語る座談会を開催。機能や性能だけでなく、“サイズ感”や“アクセサリー”など、女子ならでは視点から赤裸々かつユルふわなトークを展開しちゃいました。スマホへの乗り換えを考えている方は必見です!

スマホ女子 ユルふわ座談会
座談会 参加メンバー

 
iPhoneをこよなく愛するiPhoneユーザー代表。ふんわりとした雰囲気とは対照的に鋭いツッコミを繰り出すことに定評がある。
四日市さん
所有機種●iPhone 4S(ソフトバンク)

 

 
スマホを仕事でバリバリ使いこなすAndroidユーザー代表。根っからの世話好きであり、頼りになるみんなのお姉さん的存在。
田口さん
所有機種●Androidスマートフォン/F-12C(NTTドコモ)

 

 
機種変更のタイミングを逃し続け、なんとなくiPhoneと2台持ちになってしまったガラケーユーザー代表。私生活では、コスプレイヤーとしての顔も持つ。
松本さん
【所有端末】ガラケー(docomo)、iPhone 3G(ソフトバンク)

 

 
本企画の担当編集。連載コラム「飯田橋で働く女性編集者の独り言」でおなじみの編集部唯一の女子スタッフ。今回の座談会では司会進行を担当。

所有機種●iPhone 5(au)

 


私たちがこの端末を選んだ理由!


――まずは、みんながいま使っている端末を選んだ理由が知りたいな。

四日市私はiPhone 4Sを使っています。職場が「MacPeople」編集部だけあって、みんなiPhone片手に仕事してるんですよ。その姿がすごくキラキラしていて(笑)。それに憧れて買っちゃいました。

田口:それ、すごくわかる!

松本:都会人が使う端末って感じがするよね。

四日市:そう。おしゃれ端末なんだと思ってて。

田口:iPhoneを持ってる人って仕事もデキそうなイメージがある(笑)。

四日市:私はそんなにデキるってワケじゃないけど……(苦笑)。ちょうどスマホを買おうと思っていたタイミングで、iPodみたいな音楽を携帯するストレージを持っていなかったので、音楽も持ち歩けるように32GBっていう大きめの容量を選びました。

田口:私はAndroidです。1年前まではドコモのガラケーだったんですけど、電池の持ちが悪くなってきたのと、単純に指でサッサッってする操作に憧れてスマホにしました(笑)。なんでこのF-12Cを選んだかというと、家族がドコモで家族割から外れたくないなって。だからドコモっていう選択肢しかなかったんですよ。

――なるほど。たしかに家族を裏切ったみたいな気がしちゃうよね。

田口:弟は裏切ってiPhoneにしたんですけどね(笑)。じゃあ、ドコモの端末の中でどれにしようかなって考えてたときに、ちょうど女子向けのスマホとしてXperia rayとこの子(F12-C)が出ていて、どちらにしようか悩んだんですけど……。結局、画面が見やすくて、片手でも操作しやすいF12-Cにしました。あと、手書き入力ができるのも魅力でしたね。読み方がわからない漢字があったとき、手書きで入力できるのが便利で。

四日市:いいなー。iPhoneって変換がおバカなんですよ。無理やり漢字を当てはめてるけど、それおかしいでしょ? みたいな(笑)。

松本:「~しちゃう」って入れたときに「~し茶う」とかになったりね(笑)。

四日市:そうそう。全部カタカナにしてくれよ、とか思っても、一部分だけ漢字とか。そこはイラっとしますね(笑)。

――たしかに辞書は弱いかも。松本さんは?

松本:私はドコモのガラケーとiPhone 3Gを使ってます。大きな画面でWebサイトが見たくて、iPhone 3GSが出るちょっと前に買ったんですけど、ケータイにしか対応してなかったWebラジオが聴きたくて、ガラケーを手放せなかったんです。『超!A&G+』ってわかるかな?

四日市:わかる、声優さんのラジオだ!

松本:そう。私がiPhoneを買ったころはスマホに対応してなくって。それが聴きたいがために解約できなかったんですよね。

――家族割とかのためではなく、コンテンツのために解約できなかったと?(笑)。

松本:はい、どうしても聴きたかったんです(笑)。でも、1年ぐらい前からそのWebラジオがスマホに対応したので、もうガラケーは必要ないんですけど……。いいかげん、買い換えたいなーと思いつつ、もう1年ぐらい(笑)。

スマホ女子 ユルふわ座談会

▲ガラケーをなくしてスマホ1台にしたいと考えている松本さん。デスクの上に並んだ最新端末に興味津々!

――なるほど。松本さんは珍しいケースだけど(笑)、ガラケーからスマホにするのって不安じゃなかった?

田口:最初は不安だったんですけど、私はいきなりガラケーをやめちゃいました。四日市さんは?

四日市:私も田口さんと同じです。結果的にはできることが増えるんですけどね。ガラケーも特に不便というわけではないんですけど、スマホへの憧れが大きくて(笑)。

田口:そう、憧れが勝っちゃう。ただ、使ってみて気付いたのが、車の中ではスマホ使いづらいな、と。ガラケーみたいにボタンの凸凹がないから、メールを打ってるときにガタンって揺れると、間違って変なところをタップしちゃったり、手書き入力のとき、全然関係ないところにスラッシュが入っちゃったり(笑)。ガラケーのときはブラインドタッチ的に画面を見ないで使えていたのが、スマホにすると画面から目が離せなくなるから不便。

四日市:わかります。私もiPhoneで音楽を聴いていて曲送りをしたいとき、ボタンじゃないからいちいち見なきゃいけないじゃないですか。だから、最初は結構戸惑いました。

松本:あと、フリック入力をよく間違える。隣の文字を入力したいのに! みたいな(笑)。

田口:不要な濁点つけちゃうとかね(笑)。

松本:そうそう。そういうのが頻繁にあるんですよね。

――やっぱり最初はみんな苦労してるんだね。そういえば、松本さんはiPhone 3Gを機種変したいと思ってるの?

松本:2台持ちをやめたいんです。Webラジオも聴けるようになったし、もう1台でいいかな、と。ソフトバンクのiPhone 5にするか、ドコモのAndroidにするかで悩んでいるところです。

田口:中間をいってauのiPhone 5にするとかは?(笑)

松本:たしかにそれも選択肢のひとつですけど、うちはソフトバンクとドコモの家族割が使えるので、そのどっちかかなー。端末代金や料金プランも悩みどころですね。

次ページ>>女子は大きいのがスキ……!?

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク