Android iPhone 特集・連載

【スマホ定番アプリ活用術!-第1回-】

すぐわかる「LINE」トーク&スタンプの使い方

文●mobileASCII編集部

2012年11月21日 22時38分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは「LINE」アプリの
基本の操作を覚えよう!


「トーク」を楽しむためにも、まずは基本操作や設定方法をおさえよう。基本となる画面は左の4つで、どこでなにをするかは、かなりわかりやすい。「その他」で行う設定以外は、それほど迷うこともないはずだ。


■-基本画面-
■画面下部のアイコンで、
■4つの画面を切り替えて使おう

 

LINE』アプリは、下の写真のように「友だち」「トーク」「タイムライン」「その他」の4つの画面で構成されている。それぞれの切り替えは、画面下部にあるアイコンで行うことができて、ごく簡単だ。まずはそれぞれの画面が、なにをするためのものかを覚えよう。

-友だち- トークや通話の相手を選ぶいわば"電話帳"!

 いわば『LINE』の電話帳にあたる画面。ここから相手を選んでトークや無料通話を始める。リストに友だちが増えたら「友だちを検索」で探すか、スターをつけておけば「★お気に入り」に表示される。

LINE

▲登録した友だちや公式アカウントがリスト表示される。新しい友だちの追加や登録されている友だちの編集も可能。

LINE

①[友だち追加]
 登録されている友だちをブロックしたり、非表示にしたりできる。

[友だち編集]
 押すと「友だち追加」画面へ。新しい友だちを追加することができる。

[友だちを選択してトークや通話を選ぼう編集]
 リストの友だちをタップすると、メニューが表示され、トークや無料通話の開始、相手のホームの確認(芸能人などの公式アカウントの場合は、トークのみ)を選択できる。左上のアイコンで、スターのつけ外しや、表示名の変更も可能。

-タイムライン-友だちの"つぶやき"をまとめてチェックできる!

"今なにしてる?"への投稿は、いわばTwitterのつぶやきのようなもの。「タイムライン」では、それをまとめて確認できる。画面右上のアイコンから新規投稿も可能で、1点だけだがスタンプも付けられる。投稿に評価をつけたり、コメントしたりもできる。

LINE

▲自分と公開設定した友だちの"今なにしてる?"への投稿を時系列で表示。投稿への評価もつけられる。

-その他-公式アカウントのチェックやさまざまな設定はコチラ

 友だちの追加や公式アカウントのチェック、友だちの管理などさまざまな登録・設定が可能。「スタンプショップ」や「クーポン」「占い」「LINEカメラ」など、『LINE』の関連サービス&アプリへのアクセスもこちらから。

▲「その他」は、さまざまな登録や設定などのアイコンがまとめられた画面。操作や設定に迷ったら、ここを確認!

「Xperia NX」と「Xperia acro HD」がついにAndroid 4.0に!

①[友だち追加]
「友だち」画面での「友だち追加」と同様、新しく友達を登録。

[設定]
「友だち」画面での「友だち追加」と同様、新しく友達を登録。

LINE

 プロフィールの設定やタイムライン&ホームの公開範囲設定、友だちの管理などができる。利用開始時にIDやメールアドレスを登録しなかった場合も、こちらから登録しよう。

[ホーム]

LINE

 自分のホームへ。画面右上のアイコンから"今なにしてる?"の投稿が、また壁紙をタップすると好きな画像への変更ができる。

[スタンプショップ]
 スタンプショップへ移動。『LINE』の醍醐味であるスタンプを追加購入できる。

[公式アカウント]
 企業やタレントなどの公式アカウントを一覧表示。タップして友だちに追加できる。

-トーク- (詳細は、5ページ目で後述)

LINE

▲友だちとのトークがリスト表示される(1人の場合は直接トーク画面に)。

※画面は2012年9月18日時点のものです。

次のページ>>使いこなしポイント①いろんな手段で友達を追加しよう!

<< PREV 1 2 3 4 5 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ