iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第99回-】

整理整頓が苦手な人にオススメな機能『Spotlight検索』

文●mobileASCII編集部

2012年11月08日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
整理整頓が苦手な人にオススメな機能『Spotlight検索』

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

仕事柄、アプリを大量にインストールすることが多いワタクシ。気づけば、ホーム画面にはギッシリとフォルダが並んでいる……なんてことも。こうなってしまうと、「あのアプリはどのフォルダにしまったっけ?」なんて、アプリを探すのも一苦労。

“アプリは必要最低限だけインストールしています!”という方でも、連絡先やメモなど……ピンポイントでデータを検索したいときに、いちいちアプリを起動して、探すのは面倒だと思いませんか?

そんな悩みを解決してくれるのが『Spotlight検索』。初期設定の状態では、この機能は未設定になっているため、意外と使っていない方も多いかもしれませんが、実は設定しておくと、かなり便利なんですよ!

使い方はカンタン。

整理整頓が苦手な人にオススメな機能『Spotlight検索』

この画面の赤枠で囲った部分に、探したいアプリや連絡先、楽曲、メール、イベントなどを入力すると……

整理整頓が苦手な人にオススメな機能『Spotlight検索』 整理整頓が苦手な人にオススメな機能『Spotlight検索』

このように一発検索してくれます。アプリの場合、どのタイトルが付けられたフォルダ内にアプリが入っているかもわかるので、整理する際にも役立ちますよ!

ちなみに、『Spotlight検索』で検索できるのは、以下の12項目。

・連絡先
・App
・ミュージック
・Podcast
・ビデオ
・オーディオブック
・メモ
・メール
・イベント
・メッセージ
・ボイスメモ
・リマインダー

設定方法は、「設定」⇒「一般」⇒「Spotlight検索」へ進み、検索したい項目をタップ!

整理整頓が苦手な人にオススメな機能『Spotlight検索』

これで、左側にチェックが入った項目だけ、検索できるようになります。

ただ、バッテリーの消費を最小限に抑えるためにも、“使わない項目にチェックを入れない”ように注意してくださいね!

整理整頓が苦手な方や、効率よくiPhoneを使いたいというかたは、ぜひ一度お試しください♪

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ