Android 特集・連載

【冬モデル買ったら入れたいアプリ30-第1回-】

プライベート充実化アプリ10

文●mobileASCII編集部

2012年11月12日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

便利なアプリをインストールして
スマートフォンライフを充実させよう!


各社から出そろった冬モデル。最初からプリインストールされているアプリだけでは、いまひとつ活用しきれないかも……と、お困りのアナタのために、今回の特集では新しくスマートフォンを買い換えたときに、ぜひとも入れておきたいアプリを3回にわたり厳選してご紹介していきます!

冬モデル買ったら入れたい10本】特集の第1回目は、『プライベート充実化アプリ』をお届けします!


登録者は世界で6,100万人を突破!
国内でも大人気の無料通話アプリ!

「LINE」
爆発的な勢いで普及を続けている「LINE」。無料で通話やメールが楽しめるのが特徴だが、ほかの無料通話アプリを圧倒している一番の理由は、「トーク」のおもしろさにある。ケータイメールのやりとりにはないライブ感と、文字だけのチャットにはない楽しさにあふれている。 友だちと気軽にコミュニケーションするのに最適!

(c)NAVER

 

LINE LINE

「トーク」は、堅苦しく考えずにとにかく使ってみるのがおすすめ。メール代わりの連絡手段として使ったり、スタンプを多用して微妙な感情を伝えたり、気軽に試してみよう。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


友人の近況をチェックしてコミュニケーション!
インターネット上に人間関係を構築するサービス

「Facebook」
これまでのSNSでは、ハンドルネームなどでの匿名登録が一般的だった。これに対して「Facebook」は、実名での登録や本人のプロフィール写真の登録が推奨されているという点が一番の特徴。実際に顔を合わせたことのあるユーザーや、出身校の友人などともつながりやすくなる。

Facebook (C)2012

 

Facebook Facebook

「Facebook」は、現実社会での知り合いや友人との交流が主な使い方。友人の近況を読んでコメントを残したり、コメントするほどではない投稿や写真などには「いいね!」という足あとを残すこともできる。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


フィーチャーフォンで人気のTwitterアプリがAndroidに登場!
シンプルなインターフェイス&快適な操作感が魅力

jigtwi
軽量で快適に操作できることで人気の高いフィーチャーフォン用Twitterアプリ「jigtwi」(ジグツイ)が、スマートフォンに対応。シンプルなユーザー・インターフェイスと、きびきびとした動作で、一度このアプリになれると他には移れなくなるかも!?

(C)jig.jp

 

プライベート充実化アプリ10本 プライベート充実化アプリ10本

▲左右にフリックすることで、タイムラインやリストなど6つのタブを切り替えて表示させることができる。画像の投稿もできるほか、タイムライン上のサムネイルも表示可能だ。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


スマホ女子の間でブレイクしたカメラアプリ
あっという間にアート風オシャレ写真に

Instagram
写真を撮影&アート風に加工できる、App Storeでブレイクしたアプリ。加工した写真はアップして友人と共有することもできる。色合いやぼかしのフィルターを使ってイメージを変えたり、フレームでデコレーションしたりと加工の種類はさまざま。タップひとつで好みの加工法を簡単に選べる。

(C)2012 INSTAGRAM, INC.

Instagram Instagram

18種類のフィルターが用意されている。加工した写真は手軽にSNSにアップロードできる。他のユーザーの写真を見るのも楽しみの1つだ。気に入ったユーザーがいたらフォローしよう。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


待受画面で天気予報が一目瞭然!
指定した世界中の地域の天気予報と時刻がわかるアプリ

世界天気時計
多くの人が毎朝テレビや新聞で天気予報をチェックして、その日の服装や傘の携帯を判断しているのではないだろうか。しかし、忙しくて天気予報を見逃した日に限って帰り道で雨に降られる、なんて経験をしたこともあるはず。スマートフォンの待受画面で、天気を確認できる「世界天気時計」を使えば、設定した地域の天気予報をいつでも手軽に確認することができる。

(C)satok

 

世界天気時計 世界天気時計

ウィジェットをタップすると、翌日以降の天気予報も確認できる。日本国内だけでなく、海外の天気予報、時刻、カレンダー表示にも対応しているので、海外出張の機会が多い人なら、日本と同じように海外の天気と時刻を貼りつけておくのもオススメだ。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


QRコードからバーコードまで対応!
シンプルで操作しやすいQRコードリーダー

QRコードスキャナー
QRコードを読み取るためのリーダーアプリはアドレス交換などで便利。この「QRコードスキャナー」は、操作がとてもシンプルで動作も快適。ホーム画面にショートカットを作成しておいてすぐに起動できるようにしておきたい。ブラウザ起動のほか、メール送信も可能。バーコードの読み取りもできる。

(C)ZXing Team

QRコードスキャナー QRコードスキャナー

アプリを立ち上げると、スキャン画面に。中央の赤いラインをガイドに、なるべく大きくコードを写そう。認識が終了すると、ブラウザを起動するか、メールやSMSで転送するかを選べる。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


SNSを雑誌のように楽しく閲覧できるブラウザ!
自分好みのオンラインメディアを選んで情報をGET

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン
TwitterやFacebookをはじめ、さまざまなSNSに投稿された記事や最新ニュースなどを、まるで雑誌をめくるようにフリック操作で閲覧することができるアプリだ。「Flipboard」からコメントを投稿したり“いいね!”することも可能。とにかく、見ているだけでも楽しくなる。

(C)2012 Flipboard, Inc.

 

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン

▲友人が登場した画像などの最新情報は、“カバーストーリーズ”で見ることができる。有名どころのSNSにはほとんど対応しているほか、Instagramなどの写真系ウェブサービスも登録できる。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


投稿された料理レシピをアプリで検索
毎日の献立の悩みもココで解決!

クックパッド
100万レシピを超える、読者投稿型の料理レシピ検索アプリ。材料ごとのレシピ検索はもちろん、その季節ならではの「旬のキーワード」がランキング形式で表示される。また、月額294円(税込)のプレミアム会員なら、レシピを人気順に並べ替えたり、レシピを最大3000まで保存したりできる。

Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved

クックパッド クックパッド

食材や料理名でレシピを検索すると、タブメニューの「検索履歴」に履歴として残る。気に入った料理が見つかったら、タップしてレシピを呼び出そう。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


シンプルで高速に閲覧できるウェブブラウザー
PCとスマホ間での同期も可能

Chrome
PCでも人気の高い高速ブラウザーがアプリで登場。グーグルのアカウントを登録することで、PCや他のスマートフォンなどとの間で、お気に入りやパスワードを自動同期することが可能だ。タブブラウズも利用でき、ページの切り替えもなめらか。

(C)2012 Google

 

Chrome Chrome

▲アドレスバーに直接単語を入力して検索することもできる。「Chrome」にログインして同期を有効にすれば、前回の終了時と同じ状態からブラウザを使用できる。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


Wi-Fi、Bluetooth、音声モードを自動で切り替え
TPOに合わせた設定でわずらわしさを解消!

お出かけスイッチ(マナーモード、WiFi、BT自動切替)
Wi-Fi、Bluetooth、音声モードを、場所や指定時間にオン/オフすることができるアプリ。会社にいる間はマナーモードにして、会社を出たらマナーモードをオフに。自宅に帰ったらWi-Fiをオンにするなど、自分好みにカスタマイズして設定できる。

(C)cyanbird

 

お出かけスイッチ(マナーモード、WiFi、BT自動切替) お出かけスイッチ(マナーモード、WiFi、BT自動切替)

場所指定によるオン/オフは、基地局からの位置情報を使うので、GPSをオンにする必要が無いのもうれしい。曜日や時刻でのオン/オフの指定も可能となっている。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


【冬モデル買ったら入れたいアプリ30】特集の第1回目、『プライベート充実化アプリ10』はいかがでしたか? 次回はビジネスシーンで役立つアプリをご紹介していきます!

mobileASCII.jp TOPページへ