Android iPhone ケータイ 特集・連載

【スマホ定番アプリ活用術!-第2回-】

写真が見違える「Instagram」フィルタの使い方

文●mobileASCII編集部

2012年11月22日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

撮影&加工はカメラアイコンから
各種設定はプロフィールで


 まずは『Instagram』の基本操作を知っておこう。メインとなるのが、左の「ホーム」画面。ここで画面下部にあるメニューアイコンをタップして、各種機能へとアクセスする。各種設定は「プロフィール」で行う。

-基本画面[ホーム]-
自分やフォロー中のユーザーの投稿をタイムラインで表示

「ホーム」画面では、自分やフォローしたユーザーの投稿をタイムラインで表示。「いいね!」を送ったり、コメントを書き込んだり、写真を題材にしたコミュニケーションを楽しむことができる。]

Insta

①[更新]
 タップするとページが更新され、最新の投稿が表示される。

②[「いいね!」を付ける/コメントを書き込む]
 左のアイコンをタップすると、投稿されている写真に「いいね!」を送ることができる。また、右のアイコンをタップすればコメントを書き込むことができる。

③[フォトを探索( ポピュラー)]
『Instagram』では、ユーザーの評価が高い写真が“ポピュラー入り”する場合が。ここでは、そんな“ポピュラー入り”写真が掲載される。

Instagram

▲右上の更新アイコンをタップするたびに、新たな写真が表示される。サムネイルをタップすると元の写真を確認できる。ちなみにiPhone版では「ポピュラー」という名称だ。

[カメラ]
 カメラを起動して撮影が可能に。『Instagram』のカメラで撮影できる写真は正方形だ。画面右上のアイコンで、フラッシュのオン/オフや、インカメラへの切り替えもできる。
 

Instagram

カメラでは、画面下部中央のアイコンをタップして撮影。撮影後は自動的に加工画面へと移行する。すでに撮影済みの画像を加工する場合、その右隣にあるアイコンを押して選択しよう。

⑤[ニュース]
 タブで「フォロー中」と「あなた」を選択でき、「フォロー中」ではフォローしているユーザーの動向を、「あなた」では新しく加わったフォロワーや自分の投稿への反応などを知ることができる。

Instagram

フォローしているユーザーが、どんな写真に「いいね!」をつけたかや、“ポピュラー入り”した写真などがわかる。

⑥[プロフィール]
 自分のIDに関する、さまざまな確認や設定ができる。友人の検索やフォロー、それに関連する設定などはここからと覚えておこう。

LINE

⑥-①[検索/設定]
 虫メガネのアイコンから、ユーザー名や写真に付けられたタグで『Instagram』上を検索可能。また右のメニューアイコンからは、さまざまな方法で友人を探したり、プロフィールを編集したりできる。

Insta

検索した友人の名前をタップすれば、相手のプロフィールにアクセスして「フォロー」できる。

Instagram

プロフィール画像を変更する場合はこちらから。

⑥-②[フォロワー/フォロー中]
 現在のフォロワー&フォロー中の相手を確認できる。ユーザー名右のアイコンでフォロー/フォロー解除の設定ができ、ユーザー名をタップすれば相手のプロフィールへアクセスできる。

Instagram

⑥-③[表示切り替え]
写真表示を一覧(グリッド)とタイムラインに切り替え。タイムラインでは「いいね!」やコメントも確認できる。

※画面は2012年9月18日時点のものです。

次のページ>>豊富なフィルターを写真に合わせて使い分けよう

<< PREV 1 2 3 4 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク