Android iPhone ケータイ 特集・連載

【スマホ定番アプリ活用術!-第2回-】

写真が見違える「Instagram」フィルタの使い方

文●mobileASCII編集部

2012年11月22日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

使いこなしポイント①
豊富なフィルターを
写真にあわせて使い分けよう


 ここからがいよいよ本題! 写真を加工するときの操作方法と加工テクニックを解説していこう。操作と簡単なコツさえつかんでしまえば、加工自体はごく簡単。フィルターの選択と後述するぼかしなどのエフェクトだけで、写真が見違えるほどかっこよくなる!

Insta

①[フレーム]
 

INSTA

 フィルターによってはフレームが設定されているものもあるが、これを外すことができる。フレームが写真のイメージとあわない場合などに使おう。

②[ぼかし]
 写真に2種類のぼかしをかけることができる。こちらも使い方は次ページで。

③[コントラスト]
 タップすると写真のコントラストを強調できる。詳しい使い方は次ページで。

④[回転]
 タップするごとに、写真を90°ずつ回転させることができる。

⑤[キャプションを入力して投稿!]
 

Insta

 加工が終了したら、画面右上のアイコンをタップすれば投稿できる。投稿画面では、写真のキャプションを入力したり、マップに位置情報を登録したり、共有するSNSを選択したりが可能。すべて終了したら、右上のチェックアイコンをタップすれば投稿が完了!

⑥[フィルタ]
 無加工の「Normal」まで含めると全部で18種類のフィルターが用意されていて、画面下部のアイコンをフリック&タップすることで切り替えて効果を確認できる。選択中のフィルターには黄色い枠が表示される。

CHECK ギャラリーからの写真選択方法

『Instagram』のカメラを起動して撮影した場合は、そのまま加工画面へと移行するが、すでに撮影済みの写真を加工したい場合は、『Instagram』のカメラ画面から下記の手順で写真を選択しよう。

Insta

『Instagram』のカメラ画面で、右下のアイコンをタップしてスマホ内の画像を選択する。

Insta

▲写真は正方形にトリミングする必要がある。枠のサイズと位置を調整して「閉じる」を押せば加工画面へ。

■-ここが重要-
写真にあったフィルター選びが大切!

 写真を加工する際、重要なのがフィルターの選び方。操作がシンプルな分、写真仕上がりはそれ次第といっても過言ではない。もちろん、ひとつずつ効果を試しながら決める方法もあるが、フィルターによってだいたいの向き不向きがあるので覚えておきたい。ここでは、どのフィルタがどんな写真にあうのか、作例とともに紹介しておこう。

フィルタの種類と特徴

Instagram

[Normal]
▲色味やフレームなどの加工はなく、正方形にトリミングされる。

Instagram

[Amaro]
写真の中心が薄く白みがかり、レトロな雰囲気が楽しめる。

Instagram

[Rise]
淡くオレンジ色味がかかり、やわらかい質感に。ペットの写真に。

Instagram

[Hudson]
コントラストと青色が増すので、青を基調とした写真が映える。

Instagram

[Siera]
霧がかかったような質感を実現。風景写真を幻想的にしてくれる。

Instagram

[X-Pro]
クロス現像風の効果でコクのある質感。トイカメラ好きにオススメ。

Instagram

[Lo-Fi]
色鮮やかでクッキリとした仕上がりに。食べ物の写真に最適。

Instagram

[EaryBird]
彩度が下がり、セピア調に。ノスタルジックな風合いに仕上がる。

Instagram

[Sutro]
全体的にトーンが下がり、暗い印象に。雨の日の写真にピッタリ。

Instagram

[Toaster]
トーストされたかのような黄色と赤味が強調された風合いに。

Instagram

[Brannan]
コントラストが強調され、影があるドラマチックな雰囲気になる。

Instagram

[Inkwell]
モノクロ風フィルター。アーティスティックな仕上がりに。

Instagram

[walden]
写真の中心から円状にクリーム色がかかり、温かみのある印象に。

Instagram

[Hefe]
強いコントラストが特徴。花などの色鮮やかなモノの撮影にあう。

Instagram

[Valencia]
彩度が落ち、全体的にあせた雰囲気に。建物の撮影に向く。

Instagram

[Nashvill]
ロマンティックなシーン撮影に合う、淡く優しい質感に。

Instagram

[1977]
薄くピンク色が被さり、70年代の写真のような仕上がりに。

Instagram

[Kelvin]
白いフレームと橙色のフィルターが特徴。食べ物の写真になじむ。

※画面は2012年9月19日時点のものです。

次のページ>>コントラストとぼかしをマスター!

<< PREV 1 2 3 4 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク