特集・連載

【冬モデル買ったら入れたいアプリ30-第2回-】

仕事お役立ちアプリ10

文●mobileASCII編集部

2012年11月13日 20時21分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリを活用して仕事を最大限に効率化
ビジネス力をパワーアップしよう!


もはや、普段の生活で手放せない存在になったスマートフォン。もちろんそれはビジネスシーンでも同じ。ということで、今回は仕事で活用できるオススメアプリ10本をピックアップしてこちらでご紹介していきます!!

冬モデル買ったら入れたい10本】特集の第2回目は、『仕事お役立ちアプリ10本』をお届けします!


ウィジェットでも使えるスケジューラの決定版!
システム手帳のように多機能で充実したスケジューラ

ジョルテ
ToDoも一緒に表示できるスケジュール管理アプリ。Googleカレンダーのほか、ジョルテオリジナルのクラウドサービスとの同期も可能。週表示3種類、14日表示、月表示2種類を簡単に切り替えられる。複数のカレンダーを色分けして使用でき、予定やToDoなどのデータはCSVファイルにして取り込み、出力もできる。もちろんウィジェットも利用可能だ。

(c)Johospace Co.,Ltd

ジョルテ ジョルテ

月表示の状態でもタイトルを確認することができ、重要な予定は赤字で表示される。予定の入力では、時間や場所も指定できる。「重要」にチェックを入れると、予定が赤字で表示される。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


あらゆる交通ルートをすばやく検索
経路検索アプリの決定版

乗換案内
各種交通機関を使って、出発地から目的地までの経路をさまざまな条件から検索できる乗換案内アプリ。目的地までどういった経路で、どのくらいの時間や料金がかかるかを検索できたり、GPS機能を使って現在地から最寄駅までの距離を表示したりできる。ユーザーからリアルタイムで届く、運行状況が見られる機能もある。

(C)1996-2012 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved

 

乗換案内 乗換案内

検索結果画面では、複数の経路がある場合、画面右上の矢印ボタンをタップすると別の結果が表示される。駅名を選択すると、見慣れた時刻表が表示される。土日祝日のダイヤも確認できる。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


ネット上にファイルを保存して最新状態で共有できる
スマートフォンや、パソコンからもアクセスOK!

Dropbox
ネット上のストレージにファイルを保存して同期する。同じアカウントならPCやほかの端末からでもアクセスでき、共有ファイルを常に最新の状態に保つ。オフライン状態で編集したファイルは、ネットに接続した時点で更新される。無料で利用できるディスクスペースは2GBまで。

(C)Dropbox, Inc.

Dropbox Dropbox

「Dropbox」へのアップロードは難しくない。上げたいデータが写真やビデオの場合は特に簡単だ。端末の写真保管フォルダを指定しておくことによって、撮影された画像を自動でアップロードするように設定することも可能。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


出先でもオフィス文書を簡単に確認できる
外出の多い営業マンに必須のアプリ!

Documents To Go 3.0 Main App
Word、Excel、PowerPoint のファイルを閲覧できるアプリ。出先でも簡単に書類やデータを確認できるのが便利。1199円(税込)の有料版では、ファイルの編集、作成ができるほか、PDFファイルの閲覧が可能。編集は、グラフの表示など一部使えない機能もあるが、文や数値の修正、セルの挿入や削除、数値の書式変更など基本的な機能は利用できる。

(C)2012 DataViz Inc. All Rights Reserved.

Documents To Go 3.0 Main App Documents To Go 3.0 Main App

ファイルを開く際にアプリが起動する。最近使ったファイルからアクセスすることも可能。フォントやデザインもPCと同様に表示される。ピンチイン・アウトで拡大・縮小できる。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


PDFファイルを閲覧できるAdobe公式ビューワ
日本語や英語を含む17の言語に対応!

Adobe Reader
PDFファイルをAndroid端末で見られるビューワ。メールでファイルを共有できるほか、縦/横画面での表示、文書内の検索、閲覧ファイルの履歴表示、端末内にあるPDFファイルの一覧表示など、多彩な機能を搭載。PCに迫る使い勝手を実現した。

Copyright (C) 2012 Adobe Systems Incorporated. All rights reserved.

Adobe Reader Adobe Reader

ズームイン機能で、テキストや画像の詳細を表示させることができる。また、しおり機能を利用することで、PDF文章内の特定の場所に素早くアクセスすることが可能だ。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


オペレーターがデータを入力してくれる!
すべての名刺をスマートフォンで持ち歩こう

名刺管理アプリEight-つなげて育つ名刺帳
スマートフォンで名刺を管理できるアプリ。ケータイのカメラで名刺を撮影するだけで、奇麗に画像処理された状態で管理できる。名刺のデータは、オペレーターが手作業で会社名、名前、電話番号、メールアドレスをデータ化してくれるため、他の名刺認識管理アプリのようにデータの間違いを手直しする手間が少ないのも特徴だ。

(C)Sansan, Inc.

 

名刺管理アプリEight-つなげて育つ名刺帳 名刺管理アプリEight-つなげて育つ名刺帳

過去に名刺交換をした相手と、この「Eight」上で名刺交換(リンク)することで相手とつながり、情報も自動で最新の物に更新されていく。またマルチデバイス対応なので、PCで「Eight」にログインすることで、名刺を管理することができる。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


端末からさっとタクシーを呼べる!
約3700台のタクシーの中から近くの車両を配車

日本交通タクシー配車
すばやくタクシーを呼ぶことができるアプリ。GPSで現在地を指定して電話番号と氏名を入力するだけ、と使い方はとっても簡単。目的地までのおよその料金と距離も調べられる。東京23区や武蔵野市などのみの対応だが、都内ではかなり便利。

Copyright © 2010 Nihon Kotsu Co.,Ltd. All rights reserved.

日本交通タクシー配車 日本交通タクシー配車

電話での配車依頼とは違い、オペレーターに住所や建物名などの面倒な説明をすること無く、さくっとタクシーを呼ぶことができる。よく利用する場所を、お気に入りに登録することも可能だ。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


付箋紙感覚でメモをペタリ
カラーでメモを効率よく整理できる

ColorNoteカラーノート メモ帳 ノート付箋
ちょっとしたメモを画面上に貼り付ける、いわゆる「付箋紙」タイプのウィジェットにも対応したメモアプリ。色分けで管理できるメモに加えて、チェックリストとしても活用できる。オンラインバックアップと同期をサポートしており、スマートフォンとタブレットの間でノートを共有可能。人に見られたくないメモは、パスワードを設定しておくこともできる。

(C)Notes

ColorNote ColorNote

画面上部の「+」ボタンを押し、「ノート追加」のテキストを選んでメモを入力。保存したノートは、ウィジェットして登録することができる。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


日々の記憶や記録をオンライン上に保存して活用!
あらゆるものを記録するデジタルスクラップブック!

Evernote
オンライン上で管理するノートに、画像やテキスト、音声メモを保存できるアプリ。PCからも接続が可能で、自分のさまざまな情報を集約・管理できる。ファイル名や概要も同時に保存されるので、目的の情報を簡単に検索することが可能。仕事のアイデアや大事な情報をまとめておけば、いつでもチェックできて便利。

(C)2012 Evernote Corp. All rights reserved.

Evernote Evernote

「スナップショット(写真メモ)」や「オーディオメモ」など4つの機能を利用できる。メモや書類の下書き、アイデアをまとめておくのにも便利。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


クーポン付きでおトク!
飲み会もデートもおまかせ

ぐるなび
仕事での食事など、お店探しには飲食店検索アプリが便利。ぐるなびのアプリを使えば、クーポン付きの店舗も「こだわり検索」ですぐに探すことができる。音声検索にも対応しているので、スマートフォン初心者でも操作がカンタン!

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.

ぐるなび ぐるなび

店名やエリアなど、その時々の状況に合わせてお店を検索できる。お店情報から直接電話を掛けたり、メニューやクーポンの表示、ルート案内をすることも可能だ。

このアプリをアンドロイドマーケットでチェック!!


【冬モデル買ったら入れたい10本】特集の第2回目、『仕事お役立ちアプリ10本』はいかがでしたか? 次回は端末を快適に使えるようにしてくれるアプリをご紹介していきます!

mobileASCII.jp TOPページへ