iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第113回-】

校長先生、絶好調!!

文●mobileASCII編集部

2012年12月03日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

校長先生、絶好調!!

みなさま、小学校や中学校の朝礼って覚えてます?

ワタクシのイメージは、校長先生の長話しや、連絡事項、表彰など……約30分、校庭で立ち続ける……というもの。

当時のワタクシは、周りの子たちと比べて、とても落ち着きがない子供だったので(いや、今でも落ち着きはないかも……)、校長先生の話の途中で、ちょこちょこ脱走していたのを覚えています(;´▽`)

あのときの校長先生の気持ちを思うと、申し訳ない気持ちでいっぱい。と、同時に、「校長先生っていつも何の話をしていたのだろう……?」と気になってきました。

と、いうワケで、iOS向けゲームアプリ『俺の校長』で、朝礼時の“長話し”に挑戦。校長先生の気持ちを体験してみます(`・ω・´)キリッ

このゲームの楽しみ方は簡単。朝礼時のお題を自由に決めて、そのお題でいかに長く話せるかを競うというもの。話が長ければ長いほど、獲得点は高くなりますが、退屈な話題であると生徒たちが貧血で倒れてしまうので注意!

では、さっそくチャレンジ(・∀・)

今回のお題は、「mobileASCII」。

校長先生、絶好調!!

生徒たちは一体何人聞いてくれるのか……!?

校長先生、絶好調!!

おお! 31人の生徒たちがマジメに聞いてくれました☆ 得点は、10,100pt。まあまあ、ですかね?

お題によっては……

校長先生がこんな風に変身したり……

校長先生、絶好調!!

生徒たちの反応が変わったり……

校長先生、絶好調!!

いろいろなグラフィックが用意されています♪
※上記画像のお題部分には、モザイクをかけさせて頂いています。どんなお題で、このグラフィックが表示されたかは、ぜひ実際に試してみてね。

それにしても高得点を出すのが本当に難しい……。アニメのキャラクターやオヤジギャグなど、さまざまなお題で挑戦しましたが、10,000ptを超えるのが限界(´Д`;)校長先生って大変なんなんだなー……と今さらながらに実感しました。

手軽に楽しみながら、校長先生の話のありがたさに気づけるアプリ。ぜひ、みなさまもお試しください♪

※TOP画像の加工は、「写真撮影の心強い味方」でご紹介した『Vintique』を使っています。

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)22歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ