Android 特集・連載

【超初級 iPhone 5 講座-最終回-】

ソフトバンク版iPhone 5のテザリング設定方法
【これからデビューする人のための『超初級 iPhone 5 講座』】

文●mobileASCII編集部

2012年12月19日 19時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『超初級 iPhone 5 講座』

 iPhone 5の発売日から、ほぼ3カ月経った12月15日、ついにソフトバンク版のiPhone 5がテザリングに対応しました。

 今回は、ソフトバンク版のiPhone 5ユーザーが待ち望んでいた、テザリングの設定方法を紹介していきます。2ページ目からの接続手順は、au版iPhone 5でも同じく使えますので、auユーザーの方も参考にしてみてください。

ところでテザリングって何?

 テザリング(tethering)とは、スマートフォンをWi-Fiルーターとして動作させ、ノートPCや他のモバイル機器などをスマートフォンを介してインターネットにつなぐようにできる機能のこと。ノートPCや他のモバイル機器とスマートフォンの間の接続は、USBによる有線接続のほか、Bluetoothや無線LANなどを使ってワイヤレスでつなぐこともできます。


ソフトバンク版iPhone 5でテザリングを使おう!


 ソフトバンク版のiPhone 5でテザリング機能を使うには、事前に2つの設定を済ませておく必要があります。まずひとつめが、iPhone 5の設定メニューにテザリングの項目を追加するためのソフトウエアアップデート。次にソフトバンクに「テザリングオプション」を利用するための申し込み手続きをすることです。どちらも手順を追っていけば、カンタンにできますので、ここのページを参考にトライしてみてください。

ソフトバンクからSMS/MMSで
 「テザリングオプション」の案内が届く!

『超初級 iPhone 5 講座』

届いていても見逃している人も多いと思うが、ソフトバンクのiPhone 5ユーザーには、SMS/MMSで「テザリングオプション」の案内が届いているので確認してみよう

ソフトバンク版のiPhone 5をテザリングに対応させるため
 ソフトウエアのアップデートをしておこう

『超初級 iPhone 5 講座』

アップデート前のソフトバンク版iPhone 5には、「インターネット共有」のメニュー自体がない。ソフトウエアのアップデートをするために、まずは「設定」アイコンを開こう。

「設定」メニューから「一般」を開く

『超初級 iPhone 5 講座』

「設定」メニューの中をスクロールして、「一般」をタップして開く。

「一般」メニューの中の「情報」をタップ

『超初級 iPhone 5 講座』

「一般」メニューの中で一番上にある「情報」を開く。その下にある「ソフトウエアアップデート」の欄は、iOS自体のアップデートの際に確認するもので、今回のテザリングを有効にするためのアップデートでは関係がない。

情報」を開くと、ソフトバンクからお知らせが届く

『超初級 iPhone 5 講座』

「情報」を開くと、すぐに上の写真のように「キャリア設定アップデート」のお知らせアラートがポップアップする。ここではもちろん「アップデートする」を選んで先に進む。赤の矢印が指しているバージョンナンバーに注目。

アップデートは一瞬で終了!
 バージョンナンバーを確認してみよう

『超初級 iPhone 5 講座』

アップデートはあっと言う間に終了する。キャリアの欄が「ソフトバンクモバイル13.2」になっているか確認してみよう。

「テザリングオプション」の
申し込み手続きをする

 ソフトバンク版iPhone 5でテザリングを使えるようにするには、ソフトバンクに「テザリングオプション」の申し込みをする必要があります。申し込みはショップに行かなくても、iPhone 5から「My SoftBank」にて行なうことができます。

 「テザリングオプション」の申し込み手順を見ていってみましょう。

まずは「設定」アイコンをタップ

『超初級 iPhone 5 講座』

まずは「設定」アイコンをタップし、「設定メニュー」を開く

「設定」から「一般」の項目をタップ

『超初級 iPhone 5 講座』

「設定」から「一般」の項目をタップし、先に進む

「モバイルデータ通信」を開く

『超初級 iPhone 5 講座』

キャリアの通信に関する設定は「モバイルデータ通信」の項目の中にあるので、ここをタップ。

「インターネット共有」をタップ

『超初級 iPhone 5 講座』

「インターネット共有」というメニューが、テザリング設定の入り口なので、ここをタップする。

「My SoftBank」へ誘導する
 ポップアップアラートが開く

『超初級 iPhone 5 講座』

「インターネット共有」をタップすると、上の写真のように「My SoftBank」へ誘導するポップアップアラートが開く。「Webに移動」を選択すると、自動でブラウザが起動して「My SoftBank」に接続される。

「テザリングオプション」のお知らせページが開く

『超初級 iPhone 5 講座』

「My SoftBank」にログインする前に、上の写真のような「テザリングオプション」のお知らせページが開く。料金詳細などを確認しておこう。

「My SoftBank」にログインする

『超初級 iPhone 5 講座』

「My SoftBank」へログインするための入り口は、「テザリングオプション」のお知らせページの下の方にあるので、スクロールしてさいころのマークの横の「ログインする」をタップする。ログインする際には、端末購入時に設定したパスワードが必要なので注意。

「契約内容を見る」を開く

『超初級 iPhone 5 講座』

「My SoftBank」にログインして、赤で囲んだ「契約内容を見る」を開く

「オプションサービス」の変更から
 テザリングを申し込む

『超初級 iPhone 5 講座』

「契約内容を見る」を開くと、自分が契約しているオプションサービスの内容が表示される。iPhone 5の購入時に「テザリングオプション」に申し込んであれば、ここに赤で囲んだように「テザリングオプション」という文字が表示されているハズ。もし無ければ「変更」を押して、申し込みを行なう。

2012年12月31日までに申し込めば
月額使用料 2年間無料!

 ソフトバンクのキャンペーンで、2012年12月31日(月)までに「テザリングオプション」を申し込めば、通常月額525円(税込み)の月額使用料が2年間無料になります。期限までに申し込めば、「パケットし放題フラット for 4G LTE」を、「テザリングオプション」の追加か課金なしの5,460円/月(2年間)で使えるようになりますので、急いで申し込みを済ませましょう。

ソフトバンク公式】テザリングオプションについて
https://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/tethering/


>>>iPhone 5のテザリングを使って、他のモバイル機器とつないでみよう!

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ