Android 特集・連載

【毎週更新・そんなときこんなアプリ。-第27回-】

カレンダーを新しくしたい!①

文●mobileASCII編集部

2013年01月10日 17時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カレンダーを新しくしたい!①

 こんにちは! mobileASCIIのアプリ担当・アンドゥーです。今、役立つアプリがひと目で分かるこの連載。前回は“貯金&節約に役立つアプリ”をご紹介しました。今回も年明けにふさわしいテーマということで、“カレンダーアプリ”をご紹介していきたいと思います。

 新年を迎えたばかりのこの時期は、スマホのカレンダーを新しくするのにもぴったり。…いや、世間的には「それ普通、年末にやるよ!」という感じなのでしょうが…。年明け後、出社3日目にしてはじめて、デスクの卓上カレンダーが昨年のままだったことに気づいた僕に、そんなことをいってもしょうがありません。きっとそういう人もいっぱいいますよね?

 なにはともあれ、オススメアプリをタイプ別にセレクトしてみたので、ぜひ参考にしてくみてださい。どれも無料なので、気軽に試してみてね!

シンプルイズベストなウィジェット系!

 カレンダーはホーム画面に設置できて、日付や曜日をさっと確認できれば十分!…という人も多いはず。まずはそんな人にオススメのアプリからご紹介します。

ToDo機能付きでビジネスにも活躍!

 続いては、ToDo機能の付いたカレンダーアプリをピックアップしてみました。カレンダーをスケジューラーとしても使いたい人は、こちらをチェック!

  • 時間を有効に使うことができる「やることカレンダー Free」

    カレンダーに付箋を貼る感覚で“やること”を管理! タイマーで“やること”にかかった時間を計れるのがユニークです。 「やることカレンダー Free」

  • 大事な予定は、ホーム画面で確認しよう!「Calendar Pad」

    シンプルながら多機能なスケジュール管理アプリ。さまざまなサイズでウィジェット表示も可能です! 「Calendar Pad」

  • GoogleカレンダーのToDo機能と連携!「SSI gTasks ToDo」

    GoogleカレンダーのToDo機能と連携させて、ウィジェットなどで管理できるアプリ。なのでカレンダーというわけではないのですが、Googleカレンダーを利用中の人にオススメです。 「SSI gTasks ToDo」

  • システム手帳のように多機能で充実したスケジューラ「ジョルテ」

    超定番ですが、いろいろ試した結果、やっぱりこれに落ち着いたという人も多いみたい。ここまでご紹介したアプリに満足できなければコレで! 「ジョルテ」

 …と、ここまでご紹介したところで、まだまだ正月休みボケが抜けきらない、僕の脳内メモリがいっぱいになってしまいました(※編集部注…わりとデフォルトです)。

 そんなわけで連載27回目にして初めて、2回に分けてお届けしたいと思います。この続きは、来週更新の「カレンダーを新しくしたい!②」をお楽しみに。それではまた!

< 新年に貯金と節約を決意!

mobileASCII.jp TOPページへ