Gocco、SNSに動画プロフィール機能を追加

文●永島和夫

2007年08月21日 21時10分

Gocco(株)は21日、自社運営で約40万人の会員を持つというケータイ向け無料SNS“Gocco”(ゴッコ)について、自己紹介機能に“動画プロフィール機能”を追加したと発表した。同社によれば、動画プロフィール機能を搭載するケータイ向けSNSはGoccoが初という。

初出時、(株)Goccoとしておりましたが、正しくはGocco(株)です。お詫びするとともに修正いたします。(2007年8月28日)

Goccoのプロフ名刺に動画を貼り付けたところ

Goccoのプロフ名刺に動画を貼り付けたところ

Goccoの自己紹介機能は“プロフ名刺”という名称で提供されており、ほかのユーザーと交換したり、交換した名刺を保存する機能を備えている。従来、プロフ名刺には静止画のみを自分の画像として設定できたが、新たに動画も設定できるようになった。動画はメールでアップロードでき、プロフィールの一覧など、サムネイル表示でもFlashにより動く画像として表示できる。画像形式はムービー対応携帯電話機に対応している。

また、今回の動画対応のほかに、“着せかえcollection”として、画面デザインをテンプレートから選んで変更する機能もプロフ名刺に追加された。従来も名刺のデザインの変更は可能だったが、着せかえcollectionでは名刺を選ぶときにデザインの画像を見ながら選択できる(従来はテキストのみで選ぶ必要があった)。そのほか、デザイン変更後の名刺をプレビューする、などの機能も追加されている。また、テンプレートは現在オリジナルのものだけだが、今後は企業タイアップによるデザインを追加するなど、種類を増やしていくとしている。

Goccoの対応キャリアーは(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、au(KDDI(株))、ソフトバンクモバイル(株)。アクセス方法は、URL(http://gocco.jp/、パソコン版と共通)を直接入力するか、NTTドコモのみ公式メニューからのアクセスが可能。その場合、“iMenu→メニュー/検索→SNS(コミュニティ)→プロフ名刺 Gocco”とたどる。

mobileASCII.jp TOPページへ