快適スマートフォン for アンドロイド 2014春 快適iPhone 2014春

Android 特集・連載

【アプリソムリエ直伝!スマホ使い方教室-第7回-】

スマホのインターネット検索を早くするコツ

文●アスキーPC編集部

2013年02月27日 21時56分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Androidスマートフォンを買ったけれど、それまで使っていたケータイと違って使い方が分からない。そんな方のためにスマホに詳しいアプリソムリエたちが、使い方を易しく伝授していくこの連載。今回は、インターネットのウェブ検索を素早く行う方法を紹介します。

GALAXY S III、標準ブラウザーアプリでの操作を例に記事作成しています。

石井さんスマホの魅力のひとつが、パソコンと同じようにウェブサイトを見られることですよね。今回は、お目当てのウェブページに素早くアクセスする方法について長谷川麻衣ちゃんに紹介してもらいます。

長谷川さんはい。今回は私がウェブを見るためのブラウザーアプリの活用方法を紹介します。良く使う操作なので、是非マスターしてインターネットライフを快適にしてください。
 
アプリソムリエって

 アプリ情報サイト「アプリソムリエ」を中心に活躍中の美女7名によるユニット。日々増加するアプリの中から魅力的なものをセレクトし紹介している。

「アプリソムリエ公式ガイドVol.2 すっきりわかる!スマートフォン」や、この春デビューする方にアプリソムリエがスマホの賢い設定&使い方を教える
「mobileASCII vol.13」(くわしくはコチラ)も要チェック

アプリソムリエ公式サイト
http://appsomm.jp/


ウェブ検索はウィジェットからが早い

 ウェブページを表示させるためのブラウザーアプリを使うことで、インターネットに書かれたさまざまな情報にアクセスが可能になります。インターネット上にある膨大な情報源から、必要なものに効率よくたどり着くためには、ウェブ検索を使うんです。ウェブ検索は、ブラウザーの上部にある入力ボックスに調べたい事柄のキーワードを入力。また、ホーム画面に用意された「グーグル検索ウィジェット」からも同様の方法で行えるようになっています。じつは、このウィジェットを使うのが、操作手順も少なく、もっとも早く情報にアクセスできる有効な手段です。

 スマホはグーグルを使った検索が基本となっているため、日々インターネットを利用しているユーザーにとっては、すんなりと使い始められるはずです。グーグル検索特有の、画像やニュース、ブログなど、情報源を絞って検索する機能はスマホでも使えるようになっています。インターネットを中心に情報収集を行うなら、使い方をぜひとも抑えておきたいところ。

アプリソムリエ7

ホーム画面にあるグーグル検索ウィジェット()をタップ。

アプリソムリエ7

▲キーワードを入力して[Enter]キーをタップする。入力中に表示される候補からも検索できます。

アプリソムリエ7

▲検索結果が表示される。あとはパソコンと同様に、見たいサイトのタイトルをタップするだけ。

自分に合った見やすさでネット閲覧を楽しむ

 

 就寝前など、寝転びながらブラウザーを操作していると、意図せず画面が回転してしまうことがあります。わずらわしいときには、回転機能をオフにすればOK。回転機能は通知バーから設定できるので、ブラウザーを閉じてホーム画面を開く手間なく操作できるので覚えておきましょう。 また、ニュースサイトやブログなどの多くは、スマホで開くと独自のレイアウトに変わってしまいます。狭い画面でも読みやすくするための配慮ですが、メインコンテンツの横に書かれたランキングやリンク集などの情報が見られない場合があります。ブラウザーのメニューから表示を切り替えれば、パソコンと同じレイアウトで表示できるので、使い分けをしてみましょう。

 またウェブページを複数表示できるタブ機能を使えば、あとで読みたいページをそのまま残した状態で、他のページを閲覧できます。タブの切り替えも簡単なのでぜひ活用しましょう。

ウェブを見ているとき画面が勝手に回転するのを防ぐ

●GALAXY S IIIでの場合

アプリソムリエ7

ウェブページを開いた状態で画面上部から下方向へ指をスライドさせ、通知バー()を表示させます。

アプリソムリエ7

▲上段の[自動回転]()をタップし、アイコンの色を緑から白に変えれば、画面が勝手に回転するのを止められます。

●Xperia acro HDの場合

アプリソムリエ7

▲ホーム画面でメニューボタンをタップし、[本体設定]→[画面設定]()をタップします。

アプリソムリエ7

▲[画面の自動回転]()のチェックを外すと、画面が勝手に回転しなくなります。

パソコンと同じレイアウトでウェブを読む

アプリソムリエ7

▲スマホのウェブブラウザーでウェブページを開くと、スマホの画面サイズに最適化された状態で表示されることが多いです。

アプリソムリエ7

▲レイアウトを変えたいページにアクセス。本体メニューボタンを押し、[デスクトップ版を表示]()をタップします。

アプリソムリエ7

▲パソコンと同じレイアウトで表示されました。

「その他」機能を使った
スマホ検索のテクニック

検索のやり方を変えれば、目的の情報にすばやくたどり着けることがあります。たとえば、統計情報を調べる場合は、画像検索がおすすめ。多くのサイトで表やグラフが掲載されているからです。グラフから内容を視覚的に把握することで目的の情報が見つけやすくなります。


●人口推移の画像を検索

▲検索ボックスに「人口推移都道府県別」と入力。右上の[その他]()をタップ。

▲表示された一覧から[画像]()をタップすると画像集が検索結果に表示されます。

 

タブを活用してウェブページを開くコンパス機能で進行方向を知る

アプリソムリエ7

▲ブラウザーでウェブページを開くときに、リンク()を長押しします。

アプリソムリエ7 アプリソムリエ7

▲表示されたメニューの[新規ウィンドウで開く]()をタップすると、リンク先が新しいタブに表示されます。

タブを切り替えて元のページを開く

アプリソムリエ7

▲ブラウザーの右上にある[タブ]アイコン()をタップします。

アプリソムリエ7

▲現在の画面が中央に縮小表示されます。画面を左右にスライドさせ()タブを選び、目的のページをタップします。

アプリソムリエ7

▲新しいタブを作成する前の検索結果画面に戻れました。

閲覧履歴の痕跡を残さない
「シークレットモード」


 過去に開いたウェブページは履歴として蓄積されるので、どんなことを調べたかが他人にバレる可能性があります。履歴を残したくない調べ物はシークレットモードを使いましょう。


▲タブを切り替える際、のアイコンをタップ。あとはいつも通り()検索をするだけ。

 

次のページ>>アプリソムリエの気になるプロフィールは?

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク