駅前探険倶楽部、アドバイス付きの経路検索“おまかせアドバイス”を提供開始

文●永島和夫

2007年09月06日 18時32分

(株)駅前探険倶楽部は6日、主要3キャリアー向けに提供しているケータイ向け経路検索サイト“駅探★乗換案内”において、ユーザーにとって便利な経路をアドバイスする“おまかせアドバイス”機能の提供を開始すると発表した。iモード向けは本日から、EZwebとYahoo!ケータイ向けは13日から提供する。

おまかせアドバイスの検索結果

おまかせアドバイスの検索結果

従来の検索結果

従来の検索結果

おまかせアドバイスは、厳密に所要時間や経路を検索するのではなく、“途中の移動を急げば、後から発車する列車に乗っても、到着時刻は変わらない”など、ユーザーにとって便利と思われるアドバイス付きの検索結果を表示するもの。

例えば、従来の検索では、最短の所要時間を表示させるため途中で急行列車に乗り換える、という移動に手間のかかる結果を表示することもあった。これがおまかせアドバイスでは、少し前の電車に乗ることで乗り換え不要となる経路も提案する。また、途中の乗り換え時間についても、厳密な乗り換えに必要な時間をとって、後の電車を表示するだけでなく、乗り換えを急ぐことで早く到着するなどのアドバイスも表示する、という具合だ。

おまかせアドバイスの利用はオフにすることもでき、その場合は従来の検索結果が表示される。駅探★乗換案内の月額利用料は105円。なおiモード向けのみ、より多機能な“駅探デラックス”(利用料金は月額210円)も提供されている。


mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング