Android iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第162回-】

NEWジャンル“グロかわ”アプリ、現る! 話題の『アルパカにいさん』で遊んでみた

文●mobileASCII編集部

2013年02月28日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

NEWジャンル“グロかわ”アプリ、現る! 話題の『アルパカにいさん』で遊んでみた

もふもふした毛に、長い首、そして愛嬌のある丸い目……。“かわいい”の代名詞といっても過言ではないほど、子供たちから絶大な支持を集めるアルパカ。そんなアルパカの概念をぶち壊す、狂気の育成ゲーム『アルパカにいさん』がいろんな意味で巷を賑わせているようです!

前情報によると、“かなりグロ注意”とのこと……。友達いわく、“耐性がないとトラウマになるレベル”らしいです。そこまで言われると、気になる……。

と、いうワケで……ワタクシもアルパカを育成してみました!

NEWジャンル“グロかわ”アプリ、現る! 話題の『アルパカにいさん』で遊んでみた

平和な村で暮らすアルパカたち。アプリを起動したばかりですが、すでにシュールな雰囲気がたっぷり。

時間の経過と共に、1匹……2匹と次々にアルパカが増えていく。しかし、特にインフォメーションもないので、何をしたらいいのかわからない……。

「“育成ゲーム”なのにエサとかないの……?」

そんな考えを持ってしまったことが、そもそもの間違いだった。

アルパカをタップしたところ、1匹のアルパカが、仲間のアルパカたちを気絶させた。そして気絶したアルパカを「ギューンッ」と食べた。

NEWジャンル“グロかわ”アプリ、現る! 話題の『アルパカにいさん』で遊んでみた

▲他のアルパカを捕食する決定的な瞬間! 平和なアルパカ村はどうなってしまうのか……!?

エサは……アルパカだったらしい。

たくさんいたアルパカを食べて、食べて食べまくり。食べるごとに画面左上のEXPが貯まっていく……。

そして、EXPのメーターが最大値に到達した途端……

え…………!?

NEWジャンル“グロかわ”アプリ、現る! 話題の『アルパカにいさん』で遊んでみた NEWジャンル“グロかわ”アプリ、現る! 話題の『アルパカにいさん』で遊んでみた

▲アルパカ第2形態。今思うと、まだ“カワイイ”方だった……。

アルパカは進化し、2足歩行に。食後の一服なのだろうか……時折、タバコを吸う余裕も。

その後、進化したアルパカはひたすら仲間を食べる⇒進化を繰り返し……

アルパカは第7形態に。もはや、この世のものではない……。かわいさの欠片も残っていない状態ですが、想像の右斜めをいく進化に興味を惹かれ、ゲームを途中で終わらせることができない。不思議な魅力に引き込まれてしまったようです。

NEWジャンル“グロかわ”アプリ、現る! 話題の『アルパカにいさん』で遊んでみた

▲グロ注意なので、念のためモザイク処理を施しました。気になる人は、ぜひ育ててみてね!

現時点で配信されているバージョンでは、まだ最終形態には進化しないよう。今後、最終形態になるアップデートがリリースされるようなので、ぜひとも期待したいところですね!

アルパカはどんな進化を遂げるのか。進化の先にどんな結末が待っているのか……。気になる人は、ぜひとも自分の目で確かめてみてください。

※本記事に掲載しているトップ画像は、「日常の何気ない写真をプリクラ感覚でデコっちゃおう!」でご紹介した『Picute』を使って加工しています。

■アルパカにいさん
iOS版はこちら
Android版はこちら

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)22歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ