Android パズル

英雄を導いて運命に立ち向かえ!新感覚パネルアクションRPG「ロード・トゥ・ドラゴン」

文●mobileASCII編集部

2013年04月30日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロード・トゥ・ドラゴン

アプリ名:ロード・トゥ・ドラゴン
作者名:ACQUIRE Corp.
価格:無料
現行バージョン:1.0.6
作者サイトURL:http://www.acquire.co.jp/

 累計50万ダウンロードを超えるパネルアクションRPG、通称「ロードラ」。この人気アプリをこれからはじめたい人に基本の操作やストーリーをご紹介。操作は基本的にパネルを選んでタッチするだけと簡単なので、さっそく「ロードラ」の世界に挑戦してみよう!

「ロードラ」の世界での使命は“滅びの運命を打ち破ること“。1000年ごとに現れるドラゴンによって崩壊と再興を繰り返しているある世界を救うため、仲間の戦士とともにドラゴン征伐の旅が展開していくというストーリー。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 ゲームをはじめる前に、まずはリーダーとなるキャラクター選び。このゲームのキャラクターには、「火」「水」「光」「闇」「無」といった属性や、大きく分けて、「剣」「槍」「弓」「杖」の武器タイプが存在する。高いHPと攻守ともに安定した堅実さが特徴の「火属性の剣タイプ」、回復力に特化したサポート向きの「光属性の杖タイプ」、HP・攻撃・回復とバランスのとれたステータスを持つ「水属性の弓タイプ」、非常に高い攻撃力が持ち味の「闇属性の槍タイプ」の、それぞれに特徴をもった4人の中からキャラクターを選ぼう。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 リーダーとなるキャラクターを選択すると、自動的に冒険の友となる2人の戦士が追加される。はじめての人でも、“ドラ助“がいろいろな場面でアドバイスをしてくれるので安心だ。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 さらに冒険のステージ「クエスト」に出発する時は、フレンドの一覧の中から4人目の戦士を助っ人として連れて行くことができ、クエストは4人のパーティーで進めていくことになる。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 冒険のパーティーがそろったら、いよいよクエストへ出発。画面下に表示される8つのパネルの矢印が進む方向を示していて、道を選択しながらゲームを進めていく。移動すると、画面中央左側にある「ソウル」が減少するので、常に「ソウル」の数値に気をつけておこう。色のついた地面を通過すると、その色に対応するユニット(キャラクター)の力がアップする。ちなみに、パネルの左上に小さく武器の図柄が表示されているが、これは敵との戦闘モードになった場合、このパネルがそのまま攻撃用のパネルに切り替わることを示している。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 敵に接近すると戦闘が開始され、迫力のバトルアニメーションが展開! 8つのパネルが攻撃用に切り替わり、頼もしいパーティーが攻撃に参加する。戦闘には武器パネルを選んで攻撃を行うのだが、この時、パーティーを組んでいるキャラクターの武器属性でしか攻撃は行えない。たとえば「剣」の図柄を選ぶと、「剣タイプ」のキャラクターだけが攻撃をする。「槍」の図柄を選んでも、「槍タイプ」のキャラクターがパーティーにいなければ不発に終わってしまう。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 攻撃時、複数の武器パネルをスライドで同時に選んで、いろいろなパターンの攻撃を同時に仕掛けることができる。同じ武器パネルを繋げれば攻撃力がアップ! 剣→槍といった違う種類の武器で同時に攻撃することもできるが、「ソウル」が減ってしまうので注意。「ソウル」は、敵を倒したとき、マップ上の宝箱をとった時に回復させることができる。パネルをタップすると、敵の体力ゲージの下にダメージ予測が表示されるので、攻撃パネルを有効に使いながら効率のいい戦闘を展開させよう。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 クエストエリアには宝箱が置かれていて、お金やライフのほか、「ソウル」が回復したりするので、積極的に取りに行こう。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 敵と戦いながら冒険を進めていくと、各クエストエリアの一番奥にはボスが待ち構えている。パーティーの力を結集してボスに立ち向かう!

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 ボスに勝利すればクエストクリア! これにより経験値が増えることでランクがどんどん上がっていく。また、クリア後に入手できる魔導書からは、“ユニット”とよばれるさまざまなキャラクターが召喚されるほか、「よりしろ」と呼ばれるレベルアップ合成用のユニットを獲得できる。このユニットや「よりしろ」を増やして、「レベルアップ合成」や「進化合成」を行うことで、ベースとなる3人のパーティーキャラクターのレベルを上げたり、レアキャラクターを作り出すことができるのだ。つまり、たくさんのユニットを獲得することがポイントだ!

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 戦闘以外でも「ガチャ」でユニットをゲットできる。「ガチャ」にはノーマルガチャとレアガチャがあり、レアガチャでは超レアなユニットをゲットできることも! イベントとして期間限定のレアユニットが投入されることもあるので、イベント情報は見逃さずに。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 また、クエストエリアにも「ノーマルエリア」と「イベントエリア」が用意されており、特定期間のみチャレンジできる魅力的なクエストエリアも登場する。

ロード・トゥ・ドラゴン

 

 ひとつのクエストをクリアしたら、また次の冒険へ出発。強い英雄たちを導いて、「滅びの運命」から世界を救おう!

mobileASCII.jp TOPページへ

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ