Android 特集・連載

【スマホのトラブル解決ガイド2013-第1回-】

スマホがつながらないときには…

文●mobileASCII編集部

2013年03月22日 19時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホの“つながらない”の原因を
7つの確認事項で解消!


 電話がつながらない・聞き取りにくい、インターネットにつながらないなど、スマートフォンの“つながらない”トラブルは、設定の変更忘れなどちょっとしたことが理由の場合も。下記の7つの項目をチェックしてみましょう。

※この記事内の操作・設定は「Galaxy SⅢ SC-06D」(NTTドコモ)を基準に解説しています。キャリアや端末によって、操作・設定の手順や名称などが異なる場合があります。


[CHECK 1] 再起動してみる 

 スマートフォンはパソコンのようなもの。ソフトウェアの不具合やメモリの容量不足などが原因で、うまく動作しなくなっている可能性があります。パソコンのように再起動することで解消されることもありますから、いったん強制終了して再起動させてみましょう。

 ほとんどの機種では、電源キーを長押しすることで強制終了(再起動)が可能です。ただし一部の機種では、電源キーとボリュームキーの上(UP)を5~10秒ほど同時に長押しすることで再起動するなど、特殊な操作が必要な場合も。詳しくは各機種の取扱説明書で確認しましょう。

 電源キーを長押ししても反応がない場合は、バッテリーを取り外すことでも強制終了できます(バッテリーの取り外しが可能な機種の場合)。ただし故障の原因となる可能性がありますので、あまりオススメはできません。

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには…

▲再起動の手順は機種によって異なりますが、ほとんどの機種では、電源キーを長押して表示されるメニューから「再起動」を選択するか、「電源を切る」で終了させて再び起動すればOK。メニューが表示されてもされなくても、そのまま電源キーを押し続ければ強制終了が可能な機種もあります。


[CHECK 2] 機内モードを確認 

 うっかり機内モードにしたまま、忘れていることも考えられます。機内モードになっていると、ネットワークは全部つながらないので確認してみましょう。

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには… スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには…

▲画面上部のタスクバーに飛行機のアイコンが出ている場合は機内モードです(写真左)。電源キーを長押しして表示されるメニューで、「機内モード」をタップすることで解除可能です(写真右)。

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには…

▲また、「ホーム画面」⇒「アプリメニュー」⇒「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「機内モード」のチェックを外すことでも解除できます。
<機種によって「無線とネットワーク」が「ネットワーク設定」などと表示される場合もあります>


[CHECK 3] 「データ通信」が有効になっているか確認 

 スマートフォンがインターネットにつながらないときは、ネットワークの設定に問題があるケースが考えられます。まずは「データ通信」(機種によって「データ通信を有効にする」と表示される場合も)が、オンになっているかどうか確認してみましょう。

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには…

▲「ホーム画面」⇒「アプリメニュー」⇒「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「モバイルネットワーク」⇒「データ通信」にチェックが入っていれば有効です。チェックが入っていない場合は、タップしてオンに
<機種によって「無線とネットワーク」が「ネットワーク設定」、「モバイルネットワーク」が「モバイルネットワーク設定」、「データ通信」が「データ通信を有効にする」などと表示される場合もあります>


[CHECK 4] APN(アクセスポイント名)の確認 

 ドコモ、SoftBankの回線を使用している場合、APN(アクセスポイント名)が正しく設定されているかも確認してみましょう。

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには…

▲「ホーム画面」⇒「アプリメニュー」⇒「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「モバイルネットワーク」⇒「APN」で確認できます
<機種によって「無線とネットワーク」が「ネットワーク設定」、「モバイルネットワーク」が「モバイルネットワーク設定」、「APN」が「アクセスポイント名」などと表示される場合もあります>

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには… スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには…

▲たとえばドコモでspモードの契約をしている場合、「spモード」を選択していないとネットワークに接続できません(写真左)。APNの設定画面では、画面下部の設定アイコンをタップすることで新しいAPNの登録も可能ですが、ごく一般的な使い方では使用しません(SIMロック解除をしてMVNOのSIMを利用する場合などに使用します。写真右)。


[CHECK 5] ネットワークモードも確認 

 ネットワークモードの確認もしてみましょう。ドコモ、SoftBankの回線を使用している場合、ネットワークモードが国内では使用されていない「GSM」のみになっていると、ネットワークに接続できません。「自動」を選択するか、「LTE/3G」または「3G」のみを選択しましょう(通信方式によって異なります。たとえばXiなら「LTE/3G」、FOMAなら「3G」になります)。

 auの場合は、「モバイルネットワーク設定」内にある「ローミング設定」(「システムの選択」などと表示される場合もあります)で、エリア設定が「日本」または「国内」などになっていることを確認します。

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには…

▲「ホーム画面」⇒「アプリメニュー」⇒「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「モバイルネットワーク」⇒「ネットワークモード」で設定を行います。
<機種によって「無線とネットワーク」が「ネットワーク設定」、「モバイルネットワーク」が「モバイルネットワーク設定」などと表示される場合もあります>


[CHECK 6] 持ち方やケース、カバーを確認 

 通信状態が悪くないのに通話ができなかったり、聞き取りにくかったりする場合、スマホ本体のマイクやスピーカーをふさいでしまっていることも考えられます。持ち方やケース/カバー/液晶保護シートなどのアクセサリーを確認してみましょう。

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには… スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには…

▲ほとんどの機種では、本体下部にある小さな穴が通話用のマイクになっています。この部分を指でふさぐように持ったり、ケースやカバーで覆ってしまったりすると、相手に声が聞こえにくくなる場合があります。

スマホのトラブル解決ガイド2013 スマホがつながらないときには… スマホがつながらないときには…

▲通話用のスピーカーは、ほとんどの場合、液晶画面上部に配置されています。この部分をケースやカバーで覆ってしまったり、誤って液晶保護シートを貼ってしまったりすると、通話が聞こえにくくなる場合があります。


[CHECK 7] 通信障害の可能性も 

 上記のすべてを試しても電話やインターネットにつながらない場合、通信障害の可能性もあります。従来のケータイに比べてデータ通信量が多いスマートフォンでは、その急速な普及にともなってトラフィックが大幅に増加。インフラの整備が追いつかずに、たびたび通信障害が発生しています。

 従来のケータイでは、エリア単位で電波が届かなくなる通信障害がほとんどでしたが、スマートフォンでは、サーバーや交換機などの設備に障害が発生することにより、「同じエリアでも、特定の端末だけがつながらない」「メールだけが送受信できない」など、従来はあまり見られなかったタイプの障害が発生しているのが特徴です。

 このような通信障害は、各キャリアの公式サイト(下記参照)で確認することができます。ただし、事後(復旧時)に告知されるケースも多いようですので、しばらく待ってみるというのが現実的な対応になります。

【主要キャリアの通信障害告知ページ】
■NTTドコモ 重要なお知らせ(通信障害等)
 http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/index.html

■NTTドコモ メール送信状況
 http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon

■au 2013年ニュースリリース
 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2013/index.html

■SoftBank 通信障害のお知らせ
 http://mb.softbank.jp/mb/information/announce/important.html


※上記のサイトやURLは2013年3月22日時点でのものです。変更になる場合もあります。


 これらの7つの項目をすべて確認しても解消されない場合、データ通信の速度が遅くなっているケースや、スマホが故障しているケースも考えられます。第2回「スマホの遅い・重いを解消!」(3/27更新予定)、第4回「スマホが故障? 修理の前にここを確認」(4/4更新予定)の確認もオススメします。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク