Android 特集・連載

【アプリソムリエ直伝!スマホ使い方教室-最終回-】

スマホ最大の魅力アプリを使いこなす(by アプリソムリエ)

文●アスキーPC編集部

2013年03月27日 20時42分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホ最大の魅力アプリを使いこなす(by アプリソムリエ)

 テレビ番組などで活躍中のアプリソムリエが、Androidスマートフォンの使いやすく紹介する当連載も今回で最終回。最後は、ズバリ、“アプリ”について解説していただきました。

石井さん今回で最後となるスマホ使い方教室。ここまでスマホの基本的な使い方を紹介してきました。最後はアプリを使ってスマホをモット便利にするための基礎知識を紹介します。

神部さんはじめまして神部です。スマホは自分に必要な機能を「アプリ」という形で追加できるのが最大の魅力です。アプリの入手先となる「Google Play ストア」には、70万本を超えるアプリが登録されているので、自分の好みにあったアプリを探して新しい機能を追加してみましょう。今回は、機能追加の基本となるアプリのダウンロード方法や更新方法を解説します。
 
アプリソムリエって

 アプリ情報サイト「アプリソムリエ」を中心に活躍中の美女7名によるユニット。日々増加するアプリの中から魅力的なものをセレクトし紹介している。

「アプリソムリエ公式ガイドVol.2 すっきりわかる!スマートフォン」や、この春デビューする方にアプリソムリエがスマホの賢い設定&使い方を教える
「mobileASCII vol.13」(くわしくはコチラ)も要チェック

アプリソムリエ公式サイト
http://appsomm.jp/


■Google Playでアプリを探す

 Google Play ストアに登録されたアプリには、無料で利用できるものと、有料のものがあります。さらに、有料のものでも、一度きりの支払いでずっと使えるものと、毎月の支払いが必要な月額料金制の2タイプがあります。

 自分にぴったりのアプリを探すには、Google Playの「おすすめ」から選択する方法と、キーワード検索を使う方法があります。「おすすめ」では「こういった機能が欲しいけど……」という漠然としたイメージからでも探せるよう、カテゴリ別、人気順から探すことができます。キーワード検索の場合は、入力した内容に合致するアプリの他に、似た名前のアプリ、機能が似たアプリもいっしょに一覧表示してくれます。

「おすすめ」から探す

アプリソムリエ9

▲ホーム画面にある[Play ストア()]をタップする。

アプリソムリエ9

▲「Google Play」画面が表示されたら[アプリ()]をタップ。

アプリソムリエ9

▲初期画面では各種アプリの「おすすめ」が表示される。項目を変える場合は画面を右にスライド()する。

アプリソムリエ9

▲有料アプリが人気順に並んだ画面。さらに画面をスライド()する。

アプリソムリエ9

▲人気の無料ソフトが表示される。初めのうちは無料のものを試しに使うのがいいだろう。

キーワード検索で探す

アプリソムリエ9

▲画面上段にある、[検索()]アイコンをタップし、検索ボックスを開く。

アプリソムリエ9

▲アプリのキーワードを入力()。ここでは人気アプリの「LINE」を探す。関連するアプリが表示されるので、該当するものをタップ。

アプリソムリエ9

▲たとえば「LINE」をタップすると、アプリのページが開く。欲しい場合は[インストール]をタップするとインストールができる。

有料/無料のアプリをインストールする

 好みのアプリを見つけたらダウンロードをして端末にインストールしましょう。有料アプリの場合は、ダウンロード時に支払い方法の選択が必要です。キャリアの通信料といっしょに支払う方法やクレジットカードを登録して決済する方法があるので、自分に合った方法を選びましょう。アプリをダウンロードすれば、自動的にインストールもされます。アプリの一覧にアイコンが作られるので、タップして起動するか確認しましょう。

有料アプリの場合

アプリソムリエ9 アプリソムリエ9

▲[¥100()]をタップ。[同意して購入()]を押せば、自動的にインストールされる。

有料アプリは購入後15分以内なら払い戻しができる

 有料アプリを購入したけれど希望するものと違っていた場合、ダウンロードから15分以内なら払い戻しができます。該当のアプリは端末からアンインストールされます。払い戻しが可能な時間はわずかなので、アプリを購入したら、すぐに起動して動作を確認することをおすすめします。

アプリソムリエ9

▲プレイストアで該当するアプリのページに行き、[払い戻し()]をタップ。

アプリソムリエ9

▲アプリがアンインストールされる旨の確認画面で[はい]をタップする。

アプリを最新版に更新する

 アプリをダウンロードして使っていると、「●●のアップデートがあります」といった通知がされることがあります。これはアプリの不具合が改善されたり、新機能が追加されたことを示すもの。この通知を見たら、なるべく早くアップデートするように心がけましょう。

アプリソムリエ9

▲通知バーを展開し、「利用可能なアップデートがあります()」の通知をタップ。

アプリソムリエ9

▲マイアプリ画面に「アップデートあり」の通知が出ているので、更新するアプリ()をタップする。

アプリソムリエ9

▲[更新()]をタップすると、自動的に最新版のアプリにアップデートされる。

次のページ>>アプリソムリエの気になるプロフィールは?

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ