Android パズル

稲城市にもゆるキャラが!ちなみに稲城市は東京にある!「箱入りなしのすけ」

文●mobileASCII編集部

2013年05月21日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“稲城なしのすけ”の救世主はだ~れだ!「箱入りなしのすけ」

アプリ名:箱入りなしのすけ
作者名:Dogeatdog STUDIO
価格:無料
現行バージョン:1.0.2
作者サイトURL:http://jp.dogeatdog.jp/

 東京都稲城市のイメージキャラクター「稲城なしのすけ」を題材にしたスマートフォンアプリが登場! 「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」「ヤッターマン」などのメカニックデザインで有名な稲城市民の大河原邦男先生と、マルチクリエイターの井上ジェット先生の手により誕生した、稲城の梨がモチーフの「稲城なしのすけ」のキャラクターを使ったパズルゲーム。

 遊び方はとっても簡単。イラストパネルをスライドさせ、うまくスペースを確保し画面下の出口から「稲城なしのすけ」を脱出させる。難易度は、かんたん・ふつう・むずかしいの3種類。

“稲城なしのすけ”の救世主はだ~れだ!「箱入りなしのすけ」 なしのすけを外に出して~!あなたは何手で救えるか?「箱入りなしのすけ」

▲イラストを動かして出口スペースを確保する。難易度かんたん(画面左)、難易度むずかしい(画面右)。難易度が上がれば当然手数も増えてしまいそうだが、今こそ頭の使いどころ!

 画面上部に時間とイラストパネルを動かした回数がカウントされる。ただ脱出させるだけでなく、最終的には時間の短さと手数の少なさも勝負になるので、頭脳を働かせながら脱出を成功させよう。

“稲城なしのすけ”の救世主はだ~れだ!「箱入りなしのすけ」

▲稲城市名産のなしやぶどうなど、稲城市に関連するイラストを配置されている。

 脱出が成功すると、Twitterで結果をツイートしたり、Facebookで結果を投稿することができる。さらに、ハイスコアランキングも表示されるのでチェックしてみよう。

“稲城なしのすけ”の救世主はだ~れだ!「箱入りなしのすけ」

▲TwitterやFacebookで結果を報告。友だちと競い合うのも楽しいかも

 日本の伝統的なパズルをベースに作成された、何だか懐かしいようなパズルゲーム。最短時間と最短手数を目指してチャレンジしよう。なしのすけを救うのはあなただ!
Copyright: (C) K.Okawara、Jet・Inoue

mobileASCII.jp TOPページへ

 

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク