Android パズル

俳句詠むパズルがあるよ楽しいな(←五七五調)「スライドパズル:俳句の達人LITE」

文●mobileASCII編集部

2013年05月28日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

俳句の達人LITE

アプリ名:スライドパズル:俳句の達人LITE
作者名:masimaro
価格:無料
現行バージョン:1.3
作者サイトURL:http://masimaro.grats.jp/

 俳句をテーマとしたスライドパズル。題材となっているのは学生時代に勉強したような有名な俳句ばかり。「五・七・五」がバラバラになってしまったパネルを正しく並び替えて美しい俳句を完成させよう!

 ゲームをスタートすると、バラバラに配置された文字パネルが登場する。パネルをよーく見てみると、見覚えのある俳句だと気づくはず。

俳句の達人LITE

▲出題はある有名な俳句の「五・七・五」の文字が、漢字とひらがなに分解され、15文字のパネルとなってバラバラに配置されている。これはあの松尾芭蕉の…?

 

 タテヨコ16枚のパネルのうちの1枚は、パネル移動用の空きスペースとなっている。移動したい文字をタッチすると青くなり、黒い部分へスライドさせて、それを繰り返しながら移動する。

 

俳句の達人LITE 俳句の達人LITE

▲左→右、上→下の方向に文字を並べていく。もちろん文字を飛びこえて移動させることはできないので、黒い部分の周囲から順序よく移動させることが必要(画像左)。いよいよ完成間近(画像右)。「飛」の文字をスライドさせるのが最後。このゲームで最もワクワクする瞬間かもしれない。

 

 ようやく完成! 1つのお題が完成すると次の出題画面になる。コツをつかむまではあれこれ動かしたりしながら楽しんでみよう。時間制限はないので、じっくり取り組んでみるのもいいかも。

俳句の達人LITE

▲「お見事!」のシンプルなクリア画面だが、達成感がある。少しずつパネル移動のコツをつかみだすと、パネルをスライドするのが楽しくなってくる。見事完成!

 だれもが一度は耳にしたことがありそうな有名な俳句が題材になっているので、気軽に楽しく俳句の世界に触れることができるのが魅力。知らない俳句が出てきた時は、文字をヒントにして自分で調べたり人に聞いたり、知らず知らずのうちに俳句の楽しさにハマってしまいそう。俳句の達人を目指して遊んでみよう。
※有料版あり。無料版は広告が出ます。

mobileASCII.jp TOPページへ

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ