Android パズル

パズルに夢中で気づけばタマゴから○○誕生!?「GROW EGG」

文●mobileASCII編集部

2013年06月20日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不思議なタマゴから生まれるのは何?「GROW EGG」

アプリ名:GROW EGG
作者名:ADMIX
価格:無料
現行バージョン:1.0.2
作者サイトURL:http://admix.ninja-x.jp/

 ゲームのスコアに応じてタマゴが成長する、“育成”の要素を取り入れた新感覚のパズルゲーム。ピースをタテorヨコに3つ以上そろえて消すと得点が加算されるシンプルなルールなので、パズルゲーム初心者にもオススメ! 得点が一定値まで貯まるとレベルアップしてタマゴが孵化し、ゲームを進めていくごとに成長が楽しめる。

 タイトル画面から“パズル”を選んでゲーム開始。“ゲームの遊び方”を説明した画面が最初に表示されるので、まずはルールを覚えよう。最初はレベル0からスタート。パズルのピースは縦横にスライドが可能で、同じピースをタテorヨコに3つ以上そろえると消すことができる。制限時間内でどれだけ多くのピースを消して得点を稼ぐかが勝負! ゲームに行き詰まったときは、画面右上の“ヒント”をタップして連結できるピースを教えてもらおう。

不思議なタマゴから生まれるのは果たして・・・「GROW EGG」 不思議なタマゴから生まれるのは果たして・・・「GROW EGG」 不思議なタマゴから生まれるのは果たして・・・「GROW EGG」

▲ゲームスタート時はまだ“なぞのたまご”の状態(画面右)。ピースは3つ以上そろえられる部分にのみスライドできるので、同じピースが2つ並んでいる所を探して消していこう(画面中央)。上手く探せない時は“ヒント”をタップすると連結できるピースを点滅で3回まで教えてくれる(画面右)。

 ピースを一度に4つ以上そろえると、図柄が次々に変わる“シャッフルピース”が出現。タップするとシャッフルが止まって確定したピースと同じ種類が画面から一斉に消えるので爽快感は抜群。シャッフルピースを上手に活用して、連続技“コンボ”を決めて大量得点獲得に繋げよう! ゲームがタイムアップになるとスコア画面に切り替わり、“妄想くん”というキャラクターがコンボ数に応じてさまざまなコメントをしてくれる。

不思議なタマゴから生まれるのは果たして・・・「GROW EGG」 パズルに夢中で気がつけばタマゴから○○誕生!?「GROW EGG」

▲連続技“コンボ”を決めて高得点をゲットしよう(画面左)。ゲームが終了するとスコア画面に切り替わり、今回の得点やハイスコアが表示されるほか、レベルアップに必要な得点もチェックできる。“妄想くん”がコンボ数に応じて毎回励ましてくれるのでやる気もMAXに(画面右)。

 得点が一定値になると、めでたくレベルアップ。“カンサツ”からさっそくタマゴの様子を確認しよう。レベルが上がるとパズルのピースも変わるので、新たな気分でまたゲームが楽しめる。

パズルに夢中で気がつけばタマゴから○○が!?「GROW EGG」 パズルに夢中で気づけばタマゴから○○が!?「GROW EGG」 パズルに夢中で気づけばタマゴから○○が!?「GROW EGG」

▲レベルが上がったら、すかさず“カンサツ”をタップして成長の決定的瞬間を目撃しよう(画面左)。タマゴから大福のように丸くて白い鳥が誕生(画面中央)。レベルアップするとパズルのピースが変わるので難しく感じる(画面右)。

 パズルはちょっとした空き時間でも楽しめるお手軽さで、遊んでいるうちにいつの間にか得点が貯まり、レベルアップしていることも。タマゴから生まれたかわいい鳥が今後どの様に成長するか気になる人は、実際に遊んで確かめてみよう!

mobileASCII.jp TOPページへ

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ