Android 特集・連載

【Xperia A SO-04E活用術-第1回-】

「Xperia A SO-04E」のホーム画面の基本的な設定

文●mobileASCII編集部

2013年06月08日 21時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームスクリーン増設とフォルダ設定


 ウィジェットやアイコンをホーム画面にたくさん設置したい場合は、ホーム画面のスクリーンの数(ページ数)を増やす必要がある。「Xperia」ホームアプリは、ホーム画面のページを最大7面にすることができるので、必要な場合は以下の通りに設定してみよう。

スクリーンの増設とメインページ設定

 まず、ホーム画面の何もないところを長押しして出てくる設定画面で、上部の「ホーム画面が表示されている部分」を右へスクロール。すると「+」と表示された画面が出てくるので、そこをタップすればスクリーンが増設される。反対にスクリーンを削除したい時、設定画面で削除したい画面の右上に表示される「×」部分をタップ。アプリアイコンやウィジェットが設置されている状態でも、そのまま、まとめて削除することができる。また、よく使うホーム画面を「メインホーム画面」へと変更することも可能。設定画面で、メインページとしたい画面の左上に表示される「家」のマークをタップすれば、端末を使用中に「ホームキー」を押すとそのページが表示されるようになる。

Xperia A Xperia A

スクリーンを増設したいときは、設定画面でホーム画面が表示されている部分を右へスクロール。すると「+」表示された画面が表示されるので、そこをタップしよう。7面まで増設可能だ。

Xperia A

スクリーンの削除は、設置画面で右上の「×」部分をタップする。左上の「家」部分をタップすれば、そのページがメインページとなる。

フォルダの作り方とまとめ方

 ホーム画面のアイコンは、フォルダを作成して、その中にまとめることができる。フォルダの作り方は簡単で、まとめたいアイコン同士を重ねるだけでOK。アイコンを重ねると「新規フォルダの作成」という画面になり、フォルダの名称を自由につけることも可能だ。フォルダ作成後も、入れたいアイコンはドラッグすれば入れることができ、逆にフォルダ内のアイコンを長押しして外すこともできる。

Xperia A

アイコンを長押ししてドラッグし、まとめたいアイコンに重ね合わせればフォルダが作れる。「名称」を記入して、「完了」をタップすればOK。

Xperia A

フォルダ内にはいくつものアプリをまとめて置けるが、12個以上入れるとフォルダ内をスクロールしないと画面に表示されない。また名称は後から変更することも可能で、フォルダを開いて名称部分をタップすれば変更できる。


 以上が「Xperia A SO-04E」の設定方法。これを参考に、あなたの端末を自分好みにアレンジしてみよう。
 

「Xperia A SO-04E」の基本情報

●OS:Android 4.1 ●サイズ:約131×67×10.5mm ●重さ:約141g ●画面サイズ:4.6インチ  HD TFT液晶 (1,280×720ドット) ●CPU:APQ8064 クアッドコア 1.5GHz  ●内蔵メモリ:ROM32GB/RAM2GB ●カメラ有効画素数1310万画素CMOS インカメラ:31万画素 ●バッテリー:2,300mAh ●最大外部メモリ:microSDXC 64GB

Xi:〇
ワンセグ:○
NOTTV:○
おサイフケータイ/NFC:○/○
赤外線通信:○
防水/防塵:○/○
テザリング:〇

Xperia A

▲カラーバリエーションは、左からWhite、Black、Pink、Mintの4色。

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ