Android パズル

目をクワッと開いてよ~く見て!「漢字タッチ -漢字間違い探し-」

文●mobileASCII編集部

2013年07月17日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目を見開いてよ~く見て!「漢字タッチ -漢字間違い探し-」

アプリ名:漢字タッチ -漢字間違い探し-
作者名:hi2a
価格:無料
現行バージョン:1.1

 制限時間30秒以内に、仲間はずれの漢字を1文字探し出すゲームアプリ。3段階のレベルで出題されるので、子どもから大人まで誰でも楽しめる。脳のトレーニングにもつながるハズ!

 画面にズラリと並んだ漢字の中に仲間はずれがひとつ。それを探して画面を直接タッチする。通常モードでは、「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3レベルで、レベルによって並ぶ漢字の数が変わる。制限時間30秒というプレッシャーもあるけれど、焦らず落ち着いて。1問クリアすると2秒加算されるが、お手つきはマイナス2秒になるので注意。集中、集中。

目を見開いてよ~く見て!「漢字タッチ -漢字間違い探し-」 目を見開いてよ~く見て!「漢字タッチ -漢字間違い探し-」

▲「やさしい」モード(写真左)と「むずかしい」モード(写真右)。「むずかしい」モードは圧倒されそうな漢字の多さ。見ればみるほど全部同じに見える…。

 通常モードで自信をつけたら、10問を何秒でクリアできるかに挑戦する「タイムアタックモード」で遊んでみよう。1問ずつ出題され、10問すべてクリアするまでゲームは終わらない。悩んでいると、どんどん時間が過ぎていく…。

目を見開いてよ~く見て!「漢字タッチ -漢字間違い探し-」

▲すべてが同じに見えるループにはまってしまい、気づけば5問の段階で112秒も経過している! なんてことも。

 出題される漢字は、現代ではほとんど使われないものも含まれているが、すべて存在する漢字。難しい漢字にも強くなって、漢字博士への道も遠くない!? 楽しく遊びながら、短時間でサクッと脳を鍛えてはいかが?

mobileASCII.jp TOPページへ

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ