Android カジュアル

往年のゲームキッズ集まれ!「Factory」

文●mobileASCII編集部

2013年07月25日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームボーイがスマホで実現! 「Factory」

アプリ名:Factory
作者名:Anadreline
価格:無料
現行バージョン:1.0.0
作者サイトURL:http://anadreline.blogspot.jp/

 かつてのゲームキッズたち(いまはいい歳したおっさん&淑女)が、こぞって遊んだゲーム&ウォッチ風ゲームがスマホに! 左右から流れてくるロボットに、足りない部品をセットして完全体にしていこう。

 4つの赤い操作ボタンは、両手の親指でタップするもよし、片手でタップしてゆくもよし。ボタンの配置はスマホの両はじ、左より、右よりの3つのパターンに変えられるので、好みのタイプを選んで。

ゲームボーイがスマホで実現! 「Factory」

▲3パターンある操作ボタンの配置は、トップ画面の「SELECT STYLE」から選択できる。

「GAME A」もしくは「GAME B」をタップすると、ゲームがスタート。不完全体のロボットの部品の一部が、上部のベルトコンベアーは左から、下部は右から流れてくる。ライン内側の4つの部品台のうち、頭部、胴体、脚が置かれている場所にプレイヤーを移動させて、流れてくるロボットに正しくセットして完成させていこう。「GAME A」はセットする部品が2種類、「GAME B」を選ぶと3種類になり、難易度がアップ。

ゲームボーイがスマホで実現! 「Factory」

▲プレイヤーが移動した部品台に不完全ロボットが流れてくると、自動的に部品がセットされる。このとき、正しい部品がセットされると生産クリア。ロボットもプレイヤーも、固定画面の中だけを動くシンプルなゲームなので、ゲームに慣れた目には、逆に新鮮に感じられるかも?

 足りない部品が置かれている部品台に、いかに正しくプレイヤーを移動できるかが勝負の分かれ目。部品台にうまくプレイヤーが移動できなかったり、頭があるのに頭部の部品をセットするなど間違った選択をすると、「ブブーッ」という音とともにミスとなる。

ゲームボーイがスマホで実現! 「Factory」

▲上部ラインの脚がないロボットに頭部セットをしようとしてしまってミス。3回ミスするとゲームオーバーだ。

 シンプルな操作なので小さい子どもでも楽しめるが、やはり元ゲームキッズに楽しんでもらいたい! サウンドも超シンプルで、きっと夢中になったあの頃を思い出してしまうこと間違いナシ。「あ~あ、今オレこんなハズじゃなかったんだけどな…」なんて、スマホ片手に変な方向に思考しないように…。

mobileASCII.jp TOPページへ

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク