Android 教育

お子さんのリズム感を養おう「おやこでリズムえほんプラス 3歳~子供向け知育こども音ゲーム」

文●mobileASCII編集部

2013年07月17日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

rizumu

アプリ名:おやこでリズムえほんプラス 3歳~子供向け知育こども音ゲーム
作者名:SMARTEDUCATION,LTD
価格:無料
現行バージョン:1.1.14
作者サイトURL:http://smarteducation.jp/teach.html

 親子で楽しみながら演奏することでリズム感を養える知育アプリ。生後8カ月~3歳くらいまでの子どもが対象だった前作「リズムえほん」に続き、今作は3歳~7歳くらいまでの子ども向けになっている。

 最初に用意されている曲は1、2曲。ゲームをスタートすると、画面の上には、お父さんお母さんが操作する2つの楽器が、画面下には子どもが操作する3つの楽器が表示される。まさに、子どもを抱っこして楽しむのにぴったりな配置。音楽に合わせて楽器を叩こう。

rizumu

▲画面真ん中にある虹の上を、右から左に楽器が流れてくる。親は、画面真ん中左側にいるカエルの口の中に楽器が入ったら、子どもはオタマジャクシの口の中に楽器が入ったら、口の中に入ったのと同じ楽器をタップしよう。

 リズム感を乱すために爆弾が流れてきたり、正しいリズムでタップできないと、お化けが現れる。爆弾をタップしたり、お化けをいっぱい出すとクリア得点が稼げなくなるので、出さないようにリズミカルにクリアを目指そう。

rizumu

▲リズム感を乱す邪魔者、爆弾が登場。惑わされずにタイミングよく楽器をタップしよう。

rizumu

▲正しいリズムでタップできないと、お化けが現れちゃう。

 レベルは「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3段階。親子合わせて獲得した点数により、「ふつう」や「むずかしい」のレベルで遊べるようになる。まずは「かんたん」をクリアしよう。

rizumu

▲合格すると次のレベルに進めるうえ、新しい曲のプレゼントもあるので、ぜひゲットしよう。

 登場する楽器はすべて本物の楽器の音が収録さているので、かわいいイラスト&リアルできれいな音でゲームを楽しめる。また、最初は2曲ほどしか用意されていないが、いろいろな楽曲を購入できたり、前作「リズムえほん」で購入した曲も共有できる。親子のスキンシップを図りながら、楽しく歌ってリズム感を養おう。

mobileASCII.jp TOPページへ

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク