シックス・アパート、ブログサービス「TypePad」の携帯電話対応を強化

文●永島和夫

2007年10月19日 20時19分

 シックス・アパート(株)は18日、同社のブログサービス「TypePad」について、携帯電話機からの編集機能を強化したと発表した。TypePadの利用料は個人向けが月額420円から。企業向けプランも用意されている。

 今回の強化では、携帯電話機の絵文字が入力できるようになり、本文や追記、コメントに利用できる。また、パソコンからも絵文字の入力が可能だ。(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、au(KDDI(株))、ソフトバンクモバイル(株)の3社の絵文字に対応し、携帯電話機で表示した場合はそれぞれのキャリアーの絵文字に自動的に変換して表示される。

 管理機能については、従来行なえた記事の新規投稿、編集、コメントやトラックバックの管理、モブログの設定に加えて、新たにブログの新規作成デザインの変更カテゴリー管理、ブログの基本設定変更プロフィール編集が行なえるようになった。同社ではこれにより、主要管理機能のほとんどが携帯電話機だけで利用可能になったとしている。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング