特集・連載

【スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法-第1回-】

「LINE」のスタンプやグループ、トーク履歴を引き継ぎ

文●mobileASCII編集部

2013年07月10日 19時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

選べる2つの移行方法
機種変更前に事前準備が必須なので注意!


line

 スマホ→スマホへ機種変更する際の、各種アプリ&サービスの移行手順を紹介する本特集。第1回は大人気の無料通話話アプリ「LINE」のAndroidスマートフォンでの移行方法を中心にご紹介していこう。

 以前は、アカウント引き継ぎのための認証方法として電話番号が利用されていた「LINE」。しかし、現在(2013年7月9日時点)では、電話番号は利用されておらず、メールアドレスを設定する方法と、Facebookのアカウントを利用する方法の2つに変更されている。

 古くからのユーザーのなかには、「たしか電話番号で引き継ぎできたはず…」「機種変更しても電話番号が変わらないからデータも引き継がれるんじゃ…?」なんて勘違いをする人もいるかもしれないが、そんなことはなく、メールアドレスの場合でも、Facebookアカウントの場合でも、機種変更前の機種で事前設定が必要になるので注意しよう。

 また、1台の端末につきひとつのアカウントしか登録できない「LINE」では、機種変更した端末でそのまま新しくアプリの利用を始めると、新たなアカウントが作成されてしまい、友だちやグループ、購入したスタンプなどが引き継げなくなることにも注意が必要。旧機種からアカウントを引き継ぐ際の詳しい手順は、以下で紹介するのでよくチェックしておこう。

 なお、アカウントを引き継いだ場合、友だちやグループ、購入したスタンプなどは引き継がれるが、過去のトークの内容など一部引き継ぎができないものもある(詳細は下のカコミ参照)。ただし、過去のトークの内容は、別途バックアップをとることで引き継ぎ可能なので、移行させたい人は、こちらも以下の手順をチェックしよう。

[引き継ぎできる情報]
○友だち
○グループ
○プロフィール
○グループボード
○購入したスタンプ
 ※「スタンプ管理」⇒「マイスタンプ」から再ダウンロードが必要。
○ひとこと
○ホームの投稿
○タイムラインの内容

[引き継ぎできない情報]
△過去のトーク内容
 ※引き継ぎには別途後述の操作が必要。
×トーク背景
×通知音の設定
△コイン残高
 ※AndroidからAndroidなど、同じOS間の場合は引き継ぎ可能。

メールアドレスを登録して
引き継ぎする

 2つあるデータの引き継ぎ方法のうちひとつが、メールアドレスを登録する方法。機種変更前の機種の「LINE」アプリにメールアドレスとパスワードを登録しておき、機種変更後の機種で「LINE」アプリを起動した際、同じメールアドレスとパスワードを入力することで、「LINE」の情報を引き継ぐことができる。詳しい手順は以下でご確認を。

 ただし、メールアドレスを登録した場合、LINEを利用中の知人が連携させているアドレス帳に自分のメールアドレスがあると、友だちリストに「知り合いかも?」と表示される可能性がある。これを避けたい場合は、Facebookアカウントによる引き継ぎを利用するか、「設定」の「プライバシー管理」で「友だち自動追加」をオフにしよう。


 Before  機種変更の旧機種で…

line line

▲「LINE」アプリを起動し、画面上部にあるメニューで「その他」を選択(写真左)。表示された画面で「設定」を選択する(右写真)。

line line

▲ 表示された「設定」画面で「アカウント」を選択(左写真)。「アカウント」の画面が表示されるので「メールアドレス登録」をタップする(右写真)。

line

▲「メールアドレス」と「パスワード」をそれぞれ入力し、「確認」をタップする。メールアドレスは間違えないように十分確認しよう。

 登録したメールアドレスとパスワードは、機種変更後にアカウントを引き継ぐ際に必要になる。忘れないようにメモしておこう。なお、登録したメールアドレスとパスワードは、PC版の「LINE」にログインする際にも利用できる。


 After  機種変更の新機種で…

 機種変更した新機種に「LINE」アプリをインストール。アプリを起動して、以下の手順で、メールアドレスとパスワードを登録しよう。間違って「新規登録」を選択してしまうと、アカウントが引き継がれずに新規登録されてしまうので、くれぐれもご注意を!

line line

▲「LINE」アプリを起動し、「LINEユーザーログイン」を選択(左写真)。登録したメールアドレスとパスワードを入力すれば終了だ(右写真)。

 メールアドレスとパスワードを利用するアカウント引き継ぎ手順は、以上で完了だ。次ページでは、Facebookのアカウントを利用して引き継ぐ手順をご紹介しよう。

次ページ>>Facebookアカウントで引き継ぎ!

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク