Android 特集・連載

【スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法-第2回-】

「Twitter」や「Facebook」のアカウントを引き継ぎ

文●mobileASCII編集部

2013年07月16日 18時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

登録したメールアドレスと
パスワードがわかっていれば
どちらも簡単だが…


Twitterアイコン Facebookアイコン

 スマホ→スマホへ機種変更する際の、各種アプリ&サービスの移行手順を紹介する本特集。第2回は、人気のSNS「Twitter」「Facebook」のAndroidスマートフォンでの移行方法をご紹介していこう。

 じつは「Twitter」も「Facebook」も、利用開始時に登録したメールアドレスとパスワードさえ覚えていれば、機種変更後にアプリをダウンロードし(またはブラウザで各サービスのWebサイトにアクセスし)、同じメールアドレスとパスワードでログインするだけで簡単に移行できる。メールアドレスは、「Twitter」の場合はユーザー名(アカウント)でもOK。、また「Facebook」の場合は、登録してあれば電話番号でもOKだ。

 しかし、Androidスマホの「Twitter」や「Facebook」アプリでは、一度ログインしてしまえばパスワードの再入力を求められることもなく、そのままずっと使い続けられる。そのため、以前登録したメールアドレスやパスワードを覚えていないというユーザーも少なくないだろう。そんな人のために、メールアドレスとパスワードの確認・変更方法を中心にご紹介していこう。

 とくに確認が重要になるのは、MNPなどでキャリアを変更する予定があり、なおかつパスワードがわからない…というケース。登録されているメールアドレスが以前のキャリアメールだと、パスワード再設定のメールが受け取れなくなり、新たにアカウントを取得し直すしかなくなってしまう。機種変更前に、キャリアに関係なく使えるGmailなどに変更しておこう。

「Twitter」の登録メールアドレスは
アプリからは確認できない

 まずは「Twitter」のケースからご紹介していこう。じつは「Twitter」の場合、公式アプリでは登録してあるメールアドレスを確認できない。ブラウザで公式サイトにアクセスしよう。


 Before  機種変更の旧機種で…

【登録メールアドレスの確認・変更】

「Twitter」のアカウントを引き継ぎ 「Twitter」のアカウントを引き継ぎ

▲ブラウザを起動して「Twitter」の公式サイトhttps://twitter.com/にアクセスし、「ログイン」を選択(左写真)。登録メールアドレスまたはユーザー名(アカウント)とパスワードを入力してログインしよう。登録メールアドレスがわからなくても、今使っているユーザー名がわからない人はいないはず(右写真)。

「Twitter」のアカウントを引き継ぎ 「Twitter」のアカウントを引き継ぎ

▲アクセスできたら、画面下部左側にある「設定」をタップ(右写真)。「設定」画面に登録済みのメールアドレスが表示されているので確認しよう。変更する場合は、メールアドレスの右側にある「変更する」を選択する(左写真)。

「Twitter」のアカウントを引き継ぎ 「Twitter」のアカウントを引き継ぎ

▲表示された画面で古いメールアドレスを消して新しいメールアドレスを入力。さらにパスワードを入力して、「保存」を押す(左写真)。「設定」画面が表示され、メールアドレスが変更されていれば終了だ(右写真)。

【パスワードを忘れた場合】

 パスワードを忘れた場合、登録されているメールアドレスに、パスワードを再設定するためのメールを送ってもらうことができる。以下ではその手順を紹介しよう。

「Twitter」のアカウントを引き継ぎ 「Twitter」のアカウントを引き継ぎ

▲ログアウトした状態の公式アプリ(左写真)または公式サイト(右写真)でログイン画面を表示し、「パスワードを忘れた場合はこちら」または「パスワードをお忘れですか?」を選ぶ。

「Twitter」のアカウントを引き継ぎ 「Twitter」のアカウントを引き継ぎ

▲表示された画面で、登録してあるメールアドレスまたはユーザー名(アカウント)を入力して「送信」を押す(左写真)。登録してあるメールアドレスにパスワードリセット用のメールが送信される。あとは届いたメールに従って再設定を行おう(右写真)。

 登録したメールアドレスとパスワードの両方を忘れてしまった場合でも、とりあえず一度、上の手順にしたがってパスワードリセットのためのメールを送信してみよう。運よく登録したメールアドレスをまだ使っていればそこにメールが届くので、メールアドレスもわかるし、パスワードも再設定できる。


 After  機種変更の新機種で…

 機種変更した新機種に「Twitter」のクライアントアプリをインストール。アプリを起動して、以下の手順で、メールアドレスまたはユーザー名(アカウント)と、パスワードを入力してログインすればOK(もちろん、ブラウザを起動しTwitterの公式サイトにアクセスしてもよい)。これまでのつぶやきなどの履歴は端末ではなくTwitter側に保存されているため、ログインするだけでこれまで通り利用することができる。

「Twitter」のアカウントを引き継ぎ 「Twitter」のアカウントを引き継ぎ

▲ここでは、公式アプリを利用する場合の手順を紹介する。まずはアプリをダウンロードして起動。すでに端末にGoogleのアカウントを登録済みの場合、そのアドレスが自動で入力された「登録」画面が表示されるが、新規登録ではないので右上の「ログイン」を選択する(左写真)。ログイン画面が表示されたらメールアドレスまたはユーザー名(アカウント)と、パスワードを入力してログインすればOKだ(右写真)。


 機種変更時に「Twitter」アカウントを引き継ぐために必要なものや、その確認&変更方法などはご理解いただけただろうか。次ページでは「Facebook」アカウントの引き継ぎ方法を解説していこう。

次ページ>>「Facebook」のパスワードを忘れたら!?

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク