Android 教育

わんぱくでもいい、色彩感覚を身につけて育ってほしい「子供の大好きなぬりえ&カメラ」

文●mobileASCII編集部

2013年08月23日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「子供の大好きなぬりえ&カメラ」

アプリ名:子供の大好きなぬりえ&カメラ
作者名:Kidzapplanet
価格:無料
現行バージョン:1.1
作者サイトURL:http://kidzapplanet.com/

 動物や乗り物、季節のイラストを使った“ぬりえ”を通して、色彩感覚や豊かな感受性を育む幼児向け知育用アプリ。対象年齢は1歳~6歳の幼児。45種類の豊富なイラストがインストールされていて、スマホでぬりえを楽しむことができる。

子どもの色彩感覚を磨くのに最適!「子供の大好きなぬりえ&カメラ」

▲かわいいものが好きな女の子には、ウサギ、シカ、お姫様、お花畑などがオススメ。カッコイイもの好きな男の子には、ライオン、恐竜、ショベルカーなどが楽しめそう。

 画面右下、“パレット”マークのメニューを開いて好きなイラストを選択したら、早速ぬりえスタート! 画面上部のカラーパレットから色を選んで、ぬりたい場所を指でこすってぬりえを完成させていこう。「ぬりえモード」では、好きな色を自由に選ぶ方法のほかにも、レインボーの色を選択して、自動で色付けをしてくれる方法がある。

子どもの色彩感覚を磨くのに最適!「子供の大好きなぬりえ&カメラ」 子どもの色彩感覚を磨くのに最適!「子供の大好きなぬりえ&カメラ」

▲画面を指で広げてピンチアウトして拡大すれば、細かい場所も簡単にぬることができる。なんとなく色がしっくりこないときは、消しゴムを使えば何度もぬり直しがOK。

 メニューの中のペンキ缶マークを選択してタップすると、「ペイントモード」に変わり、ぬりたい場所をワンタッチするだけで一気に塗りつぶすことができる。

子どもの色彩感覚を磨くのに最適!「子供の大好きなぬりえ&カメラ」 子どもの色彩感覚を磨くのに最適!「子供の大好きなぬりえ&カメラ」

▲「ペイントモード」はすごく簡単なので、1・2歳児でも夢中になって楽しめちゃう!

「ぬりえカメラ」は、自分で撮影した風景や家族写真などを使って、ぬりえができちゃうから驚き! 思い出の写真を使って自分だけのオリジナルぬりえに挑戦してみよう。また、作成したぬりえは保存もできるので、メールでの送信も簡単にできる。

子どもの色彩感覚を磨くのに最適!「子供の大好きなぬりえ&カメラ【幼児向け無料知育アプリ】」

▲メニュー中にあるイラスト選択の中から、カメラマークを選びタップすると「ぬりえカメラ」に切り替わる。作成したぬりえを保存するには、メニューのボックスマークをタップすればOK。

 このアプリを使えば、ぬりえをしながら部屋を汚す心配もナシ。子どもが思うままに自分で色遊びができるので、ぬりえを通して色彩感覚や感受性を広げられそう。親子でチャレンジすれば、新たな子どもの可能性も発見できるかも!?

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク