特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第2回-】

OSとアプリケーション

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2013年08月19日 19時35分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回は、「スマートフォン登場の背景」や「スマートフォンとは?」ということについてお話しました。そこで、ケータイとスマートフォンの違いは「OSにある!」「スマートフォンはアプリ(ケーション)によって使いたい人の数だけ使い方がある!」というお話をしましたね。ケータイショップの店頭では、「OSって何ですか?」「アプリって何ですか?」なんて質問を今でもよく受けますので、きっと多くの方が、このような疑問をお持ちなのだと思います。

 そこで今回は、その「OS」と「アプリ」についてのお話をしようと思います。

「OS」「アプリ」……この2つの言葉を耳にしたことはありますよね? この2つが、スマートフォンにどんな役割を果たしているのかお伝えしましょう。

 スマートフォンやパソコンなどは、よく人に例えられます。もし、スマートフォン本体が人の肉体(外見)だとしたら、OSやアプリは人の精神(中身)です。精神と言われても、目に見えるものではないし、よくわからないですよね? OSもまさに目には見えないものです。


 私たち人間にもOSが入っています。例えば、意識しなくたって、心臓は動いています。手や足を動かすこともできますし、トイレにも行きます。これは人間の基本機能(OS)がその役割を果たしてくれているからです。

 スマートフォンも同じで、OSがなければディスプレイやキーボード、電話やスピーカーなど何も動きません。

 つまりOSは、スマートフォンを動かす本能(=基本ソフト)なのです。

 人は、精神(中身)によってまったく違った人物になるように、OSが持っている特徴によって、スマートフォンの基本性能が変わってきます。

sumaho2

 OSによって活きてくる機能が、アプリです。アプリは人のスキルにあたる部分です。スキルは、生まれたての赤ちゃんにはありませんよね。成長とともに、1つ1つ身に付けていきます。

sumaho2

 スマートフォンも同じです。購入時は、外見と基本の中身だけで、スキル(機能)はありません。アプリをダウンロードすることで、1つ1つ機能が増えていきます。

sumaho2

 前回でもお話ししたように、スマートフォンは使う側が機能を増やせるのです。だから、同じ機種のスマートフォンでも、使い方は人によって変えることができるのです。

 ビジネスマンなら、メールや文書を作れるアプリ。お母さんには、子供を育てる知育のアプリ。よく海外に行く人なら、翻訳機能のアプリゲームがしたい人には、ゲームのアプリ。方向音痴の人には、地図や乗換案内のアプリ。

 このように、小さなお子どもからシニアの方まで幅広い年代の方に合わせて、またビジネスや趣味、日常生活までのあらゆるシーンに合わせて、便利なスマートフォンが仕上がります。使う人によって、使う価値が変わる! これが、まさにスマートライフです。


 話をもう一度OSに戻して…OSにはいくつかの種類があります。代表的なスマートフォンOSが「Android OS」「iOS」「Windows OS」などです。OSによって対応しているアプリが違います。アプリはそれぞれ、各OSに紐づいたアプリマーケットからダウンロードして使うことができます。つまりAndroid OSは「Google Play」が、iOSは「App Store」が、Windows OSは「Windowsストア」が、それぞれ提供しているアプリを使うことができるのです。

sumaho2

 それぞれのOSの特長を知ることで、きっと自分に合ったスマートフォンが選びやすくなりますよ。各OSの特長については、次回お話ししましょう。


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク