特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第3回-】

AndroidOSとiOSの違い

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2013年09月02日 18時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回は、OSとアプリのお話をしました。そこで、いかにスマートフォンにOSが重要であるかをお伝えしましたよね。今回は、そのOSについて、もう少し詳しくお話ししようと思います。

「Android」はドコモで、「iPhone」はソフトバンクとauでしょ? 「Android」って何なのですか?

 なんて質問は、ショップの店頭ではよくある話です。OSにはいくつか種類がありますが、OSによって使えるスマートフォンは変わります。ここでは、代表的なOS、「Android OS」と「iOS」を取り上げて、それぞれの特徴を3つのポイントからご説明したいと思います。自分に合った端末選びができるように、基本となるOSの特徴を知っておくと便利ですよ。

 1つめは、利用できる機種の違いです。Android OSはメーカーを問わず、さまざまな端末で利用できます。

sumaho03

 これに対して、iOSは1つのメーカーでしか利用することができません。

sumaho03

 これには、OSを提供している会社が関係しています。iOSを提供しているAppleはメーカーです。Mac(パソコン)やiPodなどを作っています。

sumaho03

※Appleホームページ参照

 メーカーであるAppleは、Apple製品をより多くのユーザーに利用して欲しいので、iOSはiPhoneとセットでしか利用ができないようになっています。Appleマーク以外のiPhoneって見たことないですよね?

 一方、Android OSは、Google社が提供しているOSです。Googleといえば、世界で1番利用者の多いポータルサイトです。

sumaho03

 インターネットを利用したことがあれば、一度はGoogleの検索サービスは利用したことがあると思います。Googleのビジネスは簡単にいうと、広告ビジネスです。だから、たくさんの方にGoogleサービスを利用してもらいたいんですよね。Android OSは、Googleのサービスを利用しやすく、多くの方に利用して頂けるように、無料で各メーカーに提供しているのです。その結果、多くのメーカーからAndroid OSを搭載したスマートフォンが発売されています。

 2つめは、アプリの種類です。OSによって利用できるアプリが違います。「友だちがiPhoneでやっていたゲームを自分のAndroidスマートフォンでもやりたかったけれど、なかった」「Androidスマートフォンで使っていたアプリがiPhoneでは有料だった」なんて話は、よくショップ店頭で耳にします。

 このように、対応OSによってアプリの数や料金が違います。
 
 Android OSの特徴は、なんといっても無料のアプリの数の多さです。70%以上のアプリが無料で使えます。多くの方が自由にアプリを提供できる「Google Play」では、フリーマーケットのような感覚で手軽にアプリを手に入れられます。自由な反面、粗悪なモノやセキュリティが不安なモノも多少あるので、仕様にあたっては十分気をつける必要があります。

 これに対して、iOSのアプリはAppleが厳重に審査をしています。そのため、優良なアプリが多いですが、無料が少なく有料のモノが多い傾向です。無料のモノは、有料版に繋げるための体験版であることがしばしばあります。
 
 Googleの「Google Play」がフリーマーケットなら、Appleの提供する「App Store」はデパートといえるでしょう。

sumaho03

 3つめは、パソコンとの連携です。どちらもパソコンとの連携はできますが、Android  OSは、Windowsパソコンとの連携がしやすいです。同じGoogleアカウントでパソコンも使用すれば、パソコンからも簡単にスマートフォンへアプリをダウンロードさせることができます。

sumaho03

 iOSはもちろん、Macとの連携がしやすいです。また、パソコンだけでなくiPodなどとも連携ができ、写真や音楽の共有なども簡単にできます。

sumaho03

「Android」にするか?「iOS」にするか? スマートフォン選びの入り口ですね。ですが、「Android」も「iOS」も、今はスマートフォンだけではありません。タブレットといわれる話題の商品もあります。最近では、スマートフォンはiPhoneを使い、タブレットはAndroidを持っている、という人が増えてきています(もちろん、その逆の人も)。今年はタブレット元年などともいわれ、ショップ店頭ではタブレットで盛り上がってきています。

 次回は、そのタブレットについてお話ししたいと思います。


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク