特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第4回-】

スマートフォンとタブレットの違い

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2013年09月17日 20時35分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回は、タブレットについてのお話しです。

 今やタブレットはパソコン以上の販売台数を超えるヒット商品です。ショップ店頭でも大きく取り上げられているのを目にしませんか? 実際に店頭での販売数は昨年に比べてもうなぎのぼりです。

 ほんの2年前、2011年のタブレット所有率は、0.3割程度で100人に3人程度の方しか持っていませんでした。街でタブレットを持っているなんて人を見かけたこともなかったはずです。ですが、今はどうでしょう? 新幹線や喫茶店でタブレットを使っている人を見かけたことはありませんか? 昨年の2012年ではタブレットの所有率がなんと、1割程度になっています。10人に1人はタブレットを持っているということです。たった2年でこれだけ普及してきているんです。

 これだけ売れているのは、間違いなく便利で価値のある商品だからです。
 
 ただ、購入される方も買うまでは、「スマートフォンやパソコンがあるのに、どうしてタブレットが必要なの?」「タブレットって、スマートフォンより大きいだけじゃないの?」なんていわれていたりするのが実情だったりします。スマートフォンやパソコンを買うときは、それほど抵抗なく買いませんでしたか? なぜでしょう?

 それは使い道を知っていたからです。

 しかしタブレットは、認知度は高いものの、利用シーンについてはそれほど理解されていません。そこでここでは、タブレットの使い道を簡単にわかってもらえるえるように、スマートフォンとパソコンを比較しながら、タブレットの実際の使い方や、便利な点を紹介しようと思います。

 まずは、スマートフォン。皆さんはスマートフォンを使っていて、こんなことを感じたことはありませんか?

sumaho04n

 誰もが一度は感じたことのある不便点じゃないですか?

 次に、ノートパソコンを使っていて、こんな不便点は感じたことはありませんか?

sumaho04n

 ね? こんなことを思ったりしたこと、ありますよね?

 それをタブレットが改善してくれるのです。
 
 では、タブレットならどんな風に使えるのか? タブレットの優位点を取り上げながら見ていきましょう!


「なんといっても大きな画面が大きい!」便利さ

sumaho04n

▲同じネット画面をスマホとタブで比較した画像

 画面の大きさがちょっと異なるだけでも、使い勝手が全然違うんです!


「大容量バッテリーで充電切れの心配がいらいない!」便利さ

sumaho04n

※自社調べ

「スマートフォンは夕方まで電池が持たなかったけれど、タブレットなら1日持つ」、そんな声はよく聞きます。


「操作も簡単!誰でも使える!」便利さ

sumaho04n

「QWERTYキー、50音入力画面などもボタンが大きくて打ち間違えない」と、シニアの方からも絶賛されていたりします!


「番外編」

sumaho04n

※提供画像:Sony Mobile Communications lnc

 どうですか? スマートフォンをお持ちの方だからこそ、わかる良さもあります!

 実際にタブレットを利用されている方に利用場所を聞くと、一番多いのは、リビングでの利用です。パソコンが自宅のリビングに合っても、気軽に利用できるタブレットを使っている方って多いんですよ。それと同じで、自分の部屋や書斎でパソコン代わりに使う方が多いようですよ。スマートフォンやパソコンを持っていても、タブレットを使う人って多いんですよね。

 最近は、いろいろなメーカーから、さまざまなタブレットが発売されています。「今年は本当のタブレット元年になる!」といわれていますからね!

 タブレットっていいな☆ と興味が湧いたところで、次に悩むのが、タブレットの種類です。これだけさまざまな種類があると、困っちゃいますよね。

 次回は、タブレットの種類についてお話したいと思います。お楽しみに。


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク