特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第5回-】

さまざまなタブレット

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2013年09月30日 17時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回のお話で、タブレットの便利さは分かっていただけましたか? タブレットは大きいだけじゃない。その大きさを活かした便利な活用方法があります。そんな活用方法に合わせた、ぴったりのタブレットの種類を今回はお話ししましょう。

 もちろんタブレットにもOSがあります。OS別にAndoroidタブレット、iPad、Windowsタブレット、ブックリーダーをご紹介しましょう。

sumaho08

 Androidタブレットは、なんといってもAndroidスマートフォンと同様で、Googleのサービスが使いやすいことです。スマートフォンと同じ「Google Play」からダウンロードできるので、アプリの種類も豊富なところが特徴です。また、機種のバリエーションも一番豊富なのがAndroidタブレットのいいところ! 10インチや7インチなど、サイズでも幅広く選ぶことができますよ。

sumaho08

 Androidタブレットを買うお客様は、スマートフォンもAndroidスマートフォンの方が多いです。普段、スマートフォンで利用しているサービスを、そのまま大画面で使えたら便利ですもんね。また、Wi-Fiモデルもあるので、通信費を抑えたい方や自宅で使われたい方には、コストの面でも選びやすいと思います。

sumaho08

 続いて、iOSのタブレット「iPad」について。

sumaho08

 iPhoneはもちろん、iPodやMacなどをiTunesやiCloudを利用すれば、音楽や写真などをどの端末でも見ることができて、データの共有がしやすいです。

 私の経験でいうと、お子さん用にiPadを買う方なんかが多いですね。お子さんは説明書を見ないで感覚で操作するのですが、iPadならそれができてしまうからでしょう。大人よりiPadを使いこなしている、なんていう声もよく聞きますね。うちの3歳の娘も使っていますよ。

sumaho08

※提供画像:Apple

 Windowsタブレットは、名前の通り“Windows”なので、ビジネスマンにぴったりです。Microsoft OfficeやSkyDriveというサービスがあらかじめ搭載されているので、パソコンとの連携がばっちり! ホーム画面もWindows 8のパソコンと同じなので、使いやすいと思います。

 やはり外に出て仕事をする方は、このOffice機能を気にされる方が多いです。「タブレットを買ったらエクセルとかも使える?」なんてよく聞かれます。機種によりますが、もちろん可能です。

 そうそう、Officeというと仕事で使うイメージが強いですが、最近は専業主婦の方でも利用している方が案外多いんですよね。Wordでお手紙を書いたり、家計簿をパソコンのエクセルでつけている方が“タブレットでもできるなら”と言われて購入される方が多く見受けれらます。今や、パソコンやタブレットは、仕事のためだけのツールではないんですね。

sumaho08

▲会社でパソコン、外ではタブレット、なんていうカッコいい使い方ができます! ※提供画像:Microsoft

 ブックリーダーは、電子書籍専用に作られたタブレット端末。そのため、どのタブレットよりも本の種類はピカイチ!

sumaho08

 端末価格もとても安価で、本の代金も市販されている紙の本より安いので、料金的なおトクがいっぱいです。ちなみに、一部のAndroid用のアプリも使えるんですよ。

 私は、「どうせ買うなら読書のためだけのタブレットより、フル装備のタブレットのほうがいいな」と思っていました。でも、実際に使われている方のお話を聞くと「余分な機能がなくてシンプルだから使いやすいよ」と言われます。

 自分に本当に必要な機能だけで選ぶというのもポイントですよね。

sumaho08

▲読書好きにはかさばらないので、ぴったり☆ ※提供画像:kindle

 このように、「タブレット」といっても、自分が何に使うか、また今お使いのスマートフォンやパソコンとどう組み合わせるか、を考えると選びやすくなりますよ。


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク