Android パズル

植木鉢の笑顔が見たくてせっせとパズル「スマイルプラント」

文●mobileASCII編集部

2013年08月27日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スマイルプラント」

アプリ名:スマイルプラント
作者名:GAMEVIL Inc.
価格:無料
現行バージョン:1.0.3
作者サイトURL:http://us.gamevil.com/

 パズルを使ってプラントを育てる育成ゲーム。プラントが望むブロックを3つつなげて消すことで彼らを成長させ、笑顔いっぱいの素敵なガーデンを作ろう。

 プラントを窓辺に置いたらゲームスタート。ブロックには、水や太陽、肥料などが描かれている。プラントは欲しいブロックを教えてくれるので、それを優先的に消していこう。

「スマイルプラント」

▲“蝶”のブロックを消してほしいと願っているプラント。制限時間内にプラントが欲しがるブロックを消してあげると画面左端のスマイルゲージが増え、プラントが成長する。欲しがるブロックを消せなかった場合は、おじゃま虫が出現して成長の邪魔をするばかりか、制限時間まで減ってしまうので要注意。

 プラントに花を咲かせることができたら、そのステージはクリアとなる。成長したプラントはガーデンに移され、また新しいプラントを育てることができる。

「スマイルプラント」

▲クリアすると3つの宝箱が現れ、その中から1つを選択することができる。宝箱の中にはさまざまなプレゼントが入っている。

 ガーデンに移されたプラントは、コスチュームを着せてオシャレさせることができる。プラントたちはコスチュームの希望も伝えてくるので、それをゲットするためにさらにゲームに励もう。

「スマイルプラント」

▲オシャレしたプラントたち。ガーデンを華やかで楽しい空間に変えてくれる。

 ガーデンは「ベーシック」「ノーマル」「スペシャル」「豆の木」の4種類あり、それぞれ育てる環境やプラントが異なる。「豆の木」は、プラントを空高く成長させるステージになっており、Facebookを通じて友人と高さを競うこともできる。

「スマイルプラント」 「スマイルプラント」

▲(画像左)豆の木を高く、高く育てよう。 (画像右)制限時間内で、どれだけ成長させることができたかを確認。

 植木鉢からひょっこり顔を出した芽や、欲しがるブロックを消したときに見せてくれるプラントのとびっきりのスマイルに、もうメロメロ。パズルゲームが好きな人はもちろん、ガーデニングが好きな人もぜひ一度遊んでみて!

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ