Android 特集・連載

【スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法-第6回-】

「050 plus」の電話番号を新端末に引き継ぐ

文●mobileASCII編集部

2013年08月01日 18時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

契約時に受け取った050番号と
設定したパスワードを用意する


050plus

  スマホ→スマホ機種変更時の移行手順を紹介する本特集。第6回の今回は、スマートフォンから通話料無料・格安で話せるIP電話アプリ「050 plus」の電話番号情報を、新端末に移行する方法を紹介する。

「050 plus」は、契約時には有効な携帯電話番号(とクレジットカード)が必要だが、一度050番号が発行された後は、スマホを買い換えても、その番号を新しいスマホで使えるうえに、Wi-FiのみしかないAndroidタブレット(対応機種はHPにて確認のこと)やiPad、iPod Touchでも使用することができる。また、Windows PC用のソフトが用意されているのも特徴だ。

 新しい端末でも同じ050番号で「050 plus」を使うには、「050 plus」のアプリをインストールした後、初期設定メニューに、自分の050番号とパスワードを入力するだけでOKだ。ただ、同時に複数の端末に「050 plus」の情報を設定すると、発信時には問題ないが着信時の動作が不安定(どの端末で受話するかを選べない)になるので、あまりオススメしない。

「050 plus」のパスワードを忘れると
ワンタイムパスワードの再発行が必要

「050 plus」アプリの移行の際に、旧端末で行っておくべき手続きというものは特にない。ただし、自分の050番号だけは紙にでも書いて控えておこう。もし、控える前に旧端末からアンインストールをしてしまった場合には、申込時に「050 plus」提供元のNTTコミュニケーションズから届く「ご契約完了のお知らせ」メールにも050番号は書いてあるので確認しよう。
 また、自分が設定したパスワードをちゃんと覚えているかの確認のために、旧端末で「050 plus」の管理メニューにログインできるかどうか試しておくと安心だ。

 もし、ここでパスワードが通らないようだと多少面倒なことになる。「パスワード忘れ」は、
どんな場合も手間と時間を奪われることになってしまうが、「050 plus」はアプリや公式ホームページの説明が不十分なため、非常にわかりにくい。
 以下に、「パスワード忘れ」の場合の対処法を説明するので、あせらずに行ってほしい。


 Before  機種変更の旧機種で…

【050番号とパスワードの確認を!】

「050 plus」アプリを起動して、「設定メニュー」を開くと「設定一覧」画面が表示されるので、ここで自分の050番号の確認と、記憶しているパスワードが正しいかどうかをチェックしておきたい。確認した050番号は、Googleあるいはキャリアの電話帳に登録して、クラウドと同期させておけばより安心だ。
 
 パスワードは、「管理メニュー(お客様情報・留守電設定)」に入れるかどうかでチェックできるが、ここで間違ったパスワードを繰り返し入力すると、パスワードがロックされてしまう。自信のあるパスワードを入力しても「パスワードが間違っています」というメッセージが出たら、それ以上しつこく試すのは止めておいたほうがよい。一度パスワードロックがかかると、しばらくは操作を一切受け付けなくなってしまうからだ。
 公式ホームページのFAQには、
パスワードロックは15分~30分で解除されると書いてあるが、アプリの操作画面には「間違ったパスワードを入力するとパスワードロックがかかる」とは書かれていないし、解除に15~30分かかるという情報もない。これを知らずにパスワードロック状態になってしまうと、初心者ならずとも、すっかりお手上げ状態になってしまうだろう。

 ここでは、「記憶しているパスワードが正しいかどうかを、一回だけチェックする」という作業だけに留めておきたい。

050plus 050plus

▲「050 plus」アプリを起動して端末のメニューキーをタップすると、左画面のように下から「設定」ボタンがポップアップして表示される。「設定」を開くと、右画面のようなメニューが開くので、ピンクで囲んだ上方の「管理メニュー(お客様情報・留守電設定)」から、自分のデータにログインできるかで、記憶しているパスワードが正しいかを試すことができる。同じ画面の下方に囲んだ「自分の050番号」を開けば、割り当てられた050番号の確認ができる。

050plus 050plus

「管理メニュー(お客様情報・留守電設定)」をタップすると、左画面のようにパスワードを入力する画面が開く。記憶しているパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをタップし、それが正しければ右画面に移行する。ここでダメならパスワードが間違っているということになる。


【パスワードを忘れた場合】

 パスワードを忘れた場合、パスワードを再設定するための「仮パスワード」の発行を依頼することができる。
「管理メニュー(お客様情報・留守電設定)」画面にある「パスワードを忘れた場合はこちら」ボタンをタップすれば、「パスワード再発行」画面が開く。ここに自分の050番号と、登録時のメールアドレスを入力し「パスワード再発行」ボタンを押せば、「仮パスワード」がメールで届く。

 ところが、ここで知っておきたいのは、アプリで「パスワードを発行しました」というメッセージが表示されてから、実際にNTTコミュニケーションズからメールが届くまでに“数時間”ほどかかるということだ。実際に試してみたところ、深夜1時に発行を依頼して、届いたのは朝の7時半だった。

 通常、これほどパスワードの再発行に時間がかかるサービスにはお目にかかったことがない。もちろんパスワードの再発行を依頼したあとでは、正しいパスワードを思い出して入力しても受け付けられないので、NTTコミュニケーションズからメールが届くまで何もできなくなる。その間に電話をかける用事ができたときには、契約しているキャリアの音声通話を使うしかなくなるので注意が必要だ。

050plus 050plus

▲記憶していたパスワードが間違っていた場合、左画面のようなアラートが表示される。その場合、右画面のピンクで囲んだ「パスワードを忘れた場合はこちら」ボタンをタップする。

050plus 050plus

▲自分の050番号をハイフン抜きで入力し、登録したメールアドレスを入力。間違いがないか確認できたら「パスワード再発行」ボタンをタップする。すると、右画像のように「パスワードを発行しました」というメッセージが表示される。ただし、実際にメールが届くまでには時間がかかる。

050plus

▲登録したメールアドレスに届いた「仮パスワード」。このメールに書かれた「仮パスワード」は、しっかりと保存しておこう(有効期限についての記載はない)。


 After  機種変更の新機種で…

「050 plus」の機種間移行は、パスワードをちゃんと覚えていれば、なんの苦労もなく4~5分で完了する。

 まずは、新端末に「050 plus」のアプリをインストール。アプリの初回起動時に「Welcomeメニュー」が開くので、「お申し込み済みの方はこちら」をタップし、「050 plusの初期設定」を開く。ここで自分の050番号と、“正確な”パスワードを入力する。「初期設定開始」を押し、次の画面の「同意する」にチェックを入れて進めば、そのまま初期設定が完了してサービスが利用できるようになる。

 もし、ここで入力したパスワードが再発行された「仮パスワード」の場合、新たに自分で設定するパスワードに変更する必要がある。
 パスワードは、絶対に忘れないようなものをあらかじめ用意しておこう。その場での思いつきでは、また忘れてしまうことにもなりかねない。

050plus 050plus

アプリの初回起動時に開く「Welcomeメニュー」(左写真)。ピンクで囲んだ「お申し込み済みの方はこちら」をタップすると、右の「設定一覧」画面が開くので、「050 plusの初期設定」を開こう。

050plus 050plus

「050 plusの初期設定」では、自分の050番号と、パスワードを入力。正しいことを確認したら「初期設定開始」を押して進む(左写真)。初期設定に同意するかという画面が開くので、チェックを入れて「続ける」を押す(右写真)。

050plus 050plus

「仮パスワード」でログインした場合は、パスワードを変更する必要があるので、忘れづらいパスワードを用意しておこう。登録が済んで右写真のように表示されれば、「050 plus」の引っ越しは完了だ。


【パスワードロックがかかっていて進めない場合】

 タッチパネルの操作ミスなどでパスワード入力を数回失敗してしまうと、パスワードロックがかかってしまう。

 こうなると、15~30分は何もできなくなってしまう。しばらく時間をおいて、再度ゆっくりと確実にパスワードを入力するようにしよう。

050plus

▲上のようなアラートが出ると、しばらくはお手上げ状態に。とにかく15~30分ほど待つしかない。


【仮パスワードメールが届かない場合】

 先にも触れたが、パスワードの再発行は、メールが届くまで非常に時間がかかる。「通常、5分以内には届くはず。届かない場合は入力したメールアドレスを再確認するか、迷惑メールフィルターで弾かれていないか確認を」とサポートセンターではアドバイスされるが、しっかり確認してパスワードの再発行ボタンを押しても、6時間以上かかるということが実際にあった。

「050 plus」提供元のNTTコミュニケーションズの公式ホームページでは、契約済みユーザーが問い合わせしたい場合の電話番号がパッとは出てこない。ここでは、公式ホームページになり代わって問い合わせ電話番号を大きめに表示しておくので、お手上げ状態に陥ってしまったときには電話で問い合わせしてみよう。


契約後の「050 plus」で困ったら、ここに電話!

0120-050-190

050-3786-9050(ガイダンス「0」を押下)
※電話番号はよくご確認のうえ、お間違えのないようおかけください。
 


「050 plus」アプリは、大事な情報を省略しすぎな傾向があり、公式ホームページも初心者向けにわかりやすく書かれているとは言い難いのが残念なところ。無料サービスなら我慢しなくては…とも思うが、「050 plus」は月額基本使用料を取る有料サービスなので、困ったときには遠慮せず電話で問い合わせすることをオススメする。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク