Android 教育

子どもはもちろん親も夢中になるオモシロ知育アプリ「FamilyApps」

文●mobileASCII編集部

2013年09月10日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「FamilyApps」

アプリ名:FamilyApps
作者名:ソフトバンクモバイル株式会社
価格:無料
現行バージョン:3.0.0
作者サイトURL:http://www.softbank.jp/mobile/

 親子で楽しく遊べるゲームが盛りだくさんの子供向け知育ゲームアプリ。「まなぶ・あそぶ」「おしごと体験」「みる・よむ」の3種類を学ぶことができる。

「FamilyApps」

▲「まなぶ・あそぶ」の対象年齢は3~6歳児向け毎月更新されているので、飽きることなく学ぶことができる。

「まなぶ・あそぶ」の中には、「知育」「英語」の2種類があり、子供に人気の「ワオっち!」シリーズからパズル・ぬりえ・絵合わせ機能などを用いて学ぶことができる。早速、知育の中から「すうじむすび」を選択。対象年齢を選択したらゲームスタート! 数字を1から順番にタップして、絵を完成させよう!

「FamilyApps」 「FamilyApps」 「FamilyApps」

絵柄も複数から選ぶことができ、年齢が上がるにつれ数字の数も増えて難しくなっていく。

 同じく、「まなぶ・あそぶ」の知育から「どうぶつなあに?」にチャレンジ。動物の鳴き声を聞き、どの動物の鳴き声かを3択から選び当てる。

「FamilyApps」 「FamilyApps」

(画像左)画面中央にあるスピーカーマークをタップすると、動物の鳴き声を聞くことができる。 (画像右)しっぽしか見えない動物の中から、鳴き声の動物を画面中央にスワイプさせると、正解か判定してくれる。しっぽだけでは何の動物か分からないときは、ちょっとだけスワイプさせてみるとチラっと顔が見えるので、答えのヒントになるかも!?

「まなぶ・あそぶ」の中から、英語での簡単な挨拶や会話を学んでみよう。英語で出題される質問に対して、英語で答えていく。初めはちょっと難しいかもしれないので、パパやママも一緒に声に出しながら楽しもう。

FamilyApps 「FamilyApps」

(画像左)英語の発音にも注意しながら聞いてみよう。 (画像右)質問に対する答えを画面で確認し、マイクに向かって答える。

「おしごと体験」では、社会に楽しく触れながら数々の職種を体験する。その中からトミカ工場で、「おしごと体験」に挑戦! バス、トラック、パトカーなどのさまざまな車種の組み立て、梱包、配送までを体験しよう。トミカ工場以外にも、ピザ屋、学校の先生、家を建てる仕事、リカちゃんの着せ替え、缶詰工場など、どれも体験したい仕事ばかり! 

「FamilyApps」 「FamilyApps」

画面左下に表示される図を確認しながら、それぞれの車に合ったパーツを選び、画面中央に指でスワイプさせるだけの簡単操作。「おしごと体験」を1つクリアするごとにコインを1枚獲得でき、何枚か集めると最新玩具などのプレゼント応募に参加できちゃう特典もあり。

「みる・よむ」では、一覧から好きなデジタル絵本を選んで読むことができる。子供が興味を持ちそうな絵本を選んで読み聞かせをしてみよう(一部有料)。

「FamilyApps」 「FamilyApps」

▲指でスワイプするとページを開くことができる。

 ゲーム以外でも、「コラム&ニュース」や「パパママひろば」もあり、クッキング情報や育児マンガも掲載されているので、子育ての参考にチェックしてみて! 子供の知性を伸ばすため、いろいろな可能性を引き出すためこのアプリを活用しよう。

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク